人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

最後の日

2012年の秋のカナダ・NY旅行日記
「ハーレムの教会とチャイナタウン」の続きです
(カナダ日記一覧はこちらから見れます)


NY最後の日は、朝からどしゃぶり
こりゃしょうがないね、と雨をいいことに思う存分
部屋の中でごろごろ

前の日に行った、博物館を舞台にした映画
「ナイトミュージアム」や
シュワちゃんが良いパパになって出演している
「ハチ公」に涙したり


終始リラックスして、夕方になろうとしている
のろのろの私たちの元へ


バリバリのニューヨークおじさん、ポーが
「Hi ! エンジョイしてる?!」
という感じで帰ってきた

その温度さがすごくて、いつもおかしい…


みんなで美味しいチャイニーズへ行く事に
前に何度か行った事があるけど、ここは本当に美味しいです


最後の日_f0046982_4295750.jpg
辛い辛い麻婆豆腐

最後の日_f0046982_4262853.jpg
小籠包

ここの担々麺が一番好き
具がなんもなくて、ただ麺がちょこっとあるだけなんですが
麺のもちもちと、タレの具合が絶品です


Grande sichuan
368w46th.st(between8&9Ave)
NewYoirk,NY10036



明日は栄子の出発が早いので、ライブはやめて
コーヒーでも飲もう、ということに

ニューヨークおじさんが大学生時代によく行ったと言っている
イタリアンのカフェへ連れていってもらいました


最後の日_f0046982_4293769.jpg
暗すぎて写っていなかったんですが
雰囲気のあるとってもおしゃれなカフェでした


栄子 「ニューヨークおじさん!学生時代からおしゃれだったんですね!
サイゼリアとはわけがちがうなぁ!」

そう、ニューヨークおじさんは
NYではなくヨーロッパに憧れていたのですね


3人のこれからのこと、色々話したりして夜は更けました




次の日


お米を鍋で炊いて、栄子におにぎりを作りました

最後の日_f0046982_15281618.jpg
味噌おにぎり、ゆかりおにぎり、おかか醤油
大根の漬け物、ネギの卵焼き


最後の日_f0046982_15274557.jpg
長距離バスターミナルまで見送りに


最後の日_f0046982_15281031.jpg
バイバイ!カナダに戻ってまた、頑張ってね!



栄子は、厳しい中国人マネージャーのドーナッツ屋で
びくびくしながら週5で働いていて疲れていました

ワーキングホリデーが残り半分という時期
今回ののろのろNY滞在は良いホリデーになったみたいです


栄子は私とNYで別れてから
カナダに戻って二週間後、とても良い職場を見つけました
なんと私が泊まっていたゲストハウスで
勤務が決まったそうです

トロントは仕事を見つけるのが本当に大変だそうで
ドーナッツ屋の仕事も見つけるのにとても苦労したのに
今回はずいぶんあっさりと決まったそう

人生何があるかわかんないなぁ、彼女を見て
ほんとにそう思いました


頑張って海外で働いている彼女をみて、本当にすごいなぁ
自立していてかっこいいな、と思っていました

比べてもしょうがないんですが
私はこの時、自分がなくて目標もなくて
社会に認められる機会もなくて
本当に自身がなくて、暗かったんです

社会的なもの、何にも所有していない栄子は
意味のない自信があって、素敵でした

このカナダ・NYの滞在から半年経った今
自分の本来の目標を思い出し、自分を取り戻しました



NYには栄子が帰ってから
残り一週間くらいいて、日本へ帰国しました

これで2012年の秋のカナダ・NY旅行日記は終わりです


最後の日_f0046982_4294537.jpg
今度、栄子とはチェコのブルノで待ち合わせです
by picnic_marin | 2013-05-31 05:30 | 2012 カナダ・NY | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin