人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夏の食卓メモ

日中は一向に涼しくなりませんね
暑いので温かいご飯よりも、冷たくした麺類ばっかり食べてました
早く秋が来ないかなぁ…


夏の食卓メモ_f0046982_1331469.jpg
揚げ茄子とトマトの冷製パスタ

残り物でたまたまあった枝豆を剥いていれたら、パアーッときれいな彩りになって
美味しそうに見えました

絵と一緒で、影響しあうような差し色って大事なのだなぁ、と知りました


夏の食卓メモ_f0046982_1331843.jpg
かぼちゃのニョッキ

電子レンジで柔らかくしたカボチャに
卵と小麦粉を入れて手でこねます
棒状にして、包丁で切って、フォークで潰しています


夏の食卓メモ_f0046982_1331639.jpg
玉ねぎ、ベーコンをバターで炒めて、生クリームを入れたのに
ゆでたニョッキを合えてできあがりです
コールスローサラダも一緒に


夏の食卓メモ_f0046982_1331736.jpg
豆腐チゲ、韓国海苔、キムチ
エンドウ豆、トマト、五穀米、赤紫蘇ジュース

新大久保のコリアンタウンで買ったチゲの素を使いましたが
すごい美味しかったです
新大久保、楽しくて大好きです


夏の食卓メモ_f0046982_1331393.jpg
かぼちゃの冷たいスープ、キャベツとベーコンの炒め物、トマト

かぼちゃのスープは、フライパンでバター、玉ねぎを炒め
レンジで茹でたカボチャを入れて少し炒め
ブイヨンの素、牛乳を入れます
ミキサーにかけ、塩こしょうで味を整えてできあがり


夏の食卓メモ_f0046982_1331547.jpg
トマトとベーコンのパスタ

ソースはダメになる一歩手前のトマトを刻んで煮込んだら
こんな真っ赤な色に


夏の食卓メモ_f0046982_1331250.jpg
茄子とキュウリの浅漬け、納豆、ニラ玉炒め、煮卵
トマト、五穀毎、茄子のお味噌汁、枝豆、赤紫蘇ジュース

なんか実家みたいなご飯
たまに気ずかずにはっとする時ありますね


夏の食卓メモ_f0046982_1331477.jpg
大根と豚の角煮
大根はしばらく炒めてから煮ると美味しくなる気がします

角煮は濃い味付けにすれば
夏でも結構保つのでたくさん作って少しずつ食べます


夏の食卓メモ_f0046982_1331199.jpg
にんじんのスープ、サラダ、プラム

ニース風サラダと言いたいところですが惜しくも違う…材料足りなかったです

ニース風サラダってよくレストランで見かけますが、どうやら
具が決まっているらしいですよ

葉もの、じゃがいも、トマト、いんげん、ツナ、オリーブの実、ゆで卵が入ってるがニース風サラダらしい
今度作ってみようっと



暑かった夏の日は(まだ暑いけど)
火を使わないでつくれる、冷や汁が楽ちんでした

夏の食卓メモ_f0046982_13305942.jpg
まず入り鉢で胡麻をすります
(ほんとは胡麻をフライパンで煎ってからすったほうが美味しい)


夏の食卓メモ_f0046982_1331245.jpg
そこに砂糖、醤油、酢(少し)を入れて練り、だし汁をいれてよく混ぜます
最後にキュウリ、紫蘇をいれ、冷蔵庫でよく冷やしておきます
ミョウガやネギをいれても美味しいです

※薄切りしたキュウリは塩で合えて少し置き
手でギューっと水気をしぼった方がパリとしてて
水っぽくならないし、美味しいです


夏の食卓メモ_f0046982_1331060.jpg
そうめんのつけ汁にして頂きました

翌日は、ご飯にぶっかけて食べました
冷や汁って、宮崎の郷土料理なんですっって
干物をほぐしていれたり(これが正式だと思う)
鳥のササミを入れても、とても美味しいです




余談ですがこのブログ、「トルコ絨毯」で検索して
たどり着く方が非常に多く
ここ三ヶ月くらい、検索キーワードの1位がずっとそうだったりします

トルコ絨毯ってそんなにみんなが知りたい情報なのかあ、と思いました

トルコ絨毯ってかわいいけれど、買うとなると謎に満ちていますよね

絨毯に関して、というか全体的にたいした記事を書いていないので
こんなんでいいのか…と思っていますが
絨毯からブログを見始めてくれた方は
すいません、よろしくお願いしますという気持ちです

トルコは本当に良い国で私にとってはとても楽しい旅行でしたよ

トルコヘ行かれる方、楽しんで行ってきてくださいね
by picnic_marin | 2013-08-21 14:21 | 【2013 料理メモ】 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin