人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

火鍋を作ってみる

この前、友人と薬膳火鍋専門店の
天香回味(テンシャンフェイウェイ)に行ってきました

お店に入った瞬間、薬膳の香りに包まれ、とても美味しかったです
薬膳って本当に身体に良いんだな〜と感動したので
家で作れないか挑戦してみました


本屋やネットで探しても、意外に火鍋のレシピってないんですね
唯一わかりやすく書かれたページが見つかったので
こちらのぺージを参考に火鍋を作ってみました


火鍋を作ってみる_f0046982_2323586.jpg
材料はだいたいこんな感じ
ナツメ、草果、八角、クコの実など
普段使ったことのない材料にドキドキします


火鍋を作ってみる_f0046982_2335226.jpg
材料は新大久保の中華専門スーパーで揃えました

中国語表記で売っているのでさっぱりわからず大変でしたが
カタコトの店員さんに聞いてなんとか買えました

このスーパーとても安くておすすめです
カルディや成城石井などで材料揃えるなら
新大久保まで来た方がいいことを知りました




火鍋を作ってみる_f0046982_2262420.jpg
唐辛子パウダー、豆板醤、食べるラー油、ニンニク、ネギなどなど…
いろいろ入れて炒めます

なんとか完成


火鍋を作ってみる_f0046982_2262670.jpg
こっちが辛い方のスープ

火鍋を作ってみる_f0046982_2262528.jpg
こっちが辛くない方のスープ

火鍋はこの二つのスープをお椀で混ぜて調節して飲みます


火鍋を作ってみる_f0046982_2493761.jpg
ごぼう鶏団子、きのこ、キクラゲなど入れて食べました
辛いので身体から汗がたくさん出ます



完成したスープ、そこそこ美味しいのですが
奥深さや、旨味がないので、こりゃだめだな〜と思いました
これ、見かけのわりに、全然手間がかからないレシピです
見かけは確かに火鍋っぽいのですが…

専門店の天香回味が美味しすぎたので、あのスープと比べてしまいます
やっぱり鶏ガラとかとらないと、奥行きがでないんでしょうか…?

毎日食べてもいいくらい火鍋が大好きですが、
残念ながら上手に作れません

もしどなたか、美味しいレシピやアドバイスを知っていたら
なんでもいいので、コメント欄に教えて頂けたら嬉しいです m(_ _ )m


火鍋を作ってみる_f0046982_2262762.jpg
翌日、パクチーをのせて、ラーメンにもしてみました

でも、やっぱりスープに旨味がないので、なんだか足りない感じ
辛くても旨味がある辛さにしたいのですが…
う〜ん、わからんです
by picnic_marin | 2013-09-30 02:30 | 【2013 料理メモ】 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin