人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

沖さんのレバノン料理

年末、ホームパーティにお呼ばれした日記

以前の日記「沖さんちは地中海」でも書いた沖さん
彼女はいろんな国へ飛びまわっているんですが
今度はレバノンに行って美味しいオリーブオイルを絞ってきたというから驚き

イスタンブール(トルコの首都)、ベイルート(レバノンの首都)、
あとベイルートの田舎の方まで行ってきたらしいのです

農家へ行ったり、家庭料理を習ったり
かなりディープな美味しん坊の旅だったようで(うらやましい限り〜!)
各地で買った貴重な食材を使って、私達をおもてなししてくれました


沖さんのレバノン料理_f0046982_082854.jpg
まりちゃん、沖さん、めーちゃん
いつもながら、テーブルセットが可愛い!
フランスにいるような気分になっちゃいます、見習いたい〜


沖さんのレバノン料理_f0046982_083381.jpg
レバノンの農家で沖さん自身が絞ってきたという
できたてホヤホヤのオリーブオイル

世界一美味しい、と言われているそうで
写真だとわからないのですが、本当に美しい緑色をしていました

世の中にオリーブオイルってたくさんありすぎて
どれも変わらないのかと思っていましたが
香りも味も物体自体が全然違いました、初体験



沖さんのレバノン料理_f0046982_082754.jpg
セロリ、りんご、ザクロなどが入ったサラダ
ザクロが入ったサラダなんて初めて
組み合わせが新鮮で、酸っぱさがおいしかった


沖さんのレバノン料理_f0046982_083698.jpg
タッブーレという名前のサラダ
大量のイタリアンパセリ、クスクスなどが入っていました
イタリアンパセリってこんなに美味しかったのか…と思いました


沖さんのレバノン料理_f0046982_082878.jpg
トルコ風の優しいスープ
たしかレンズ豆とかトマトだったかな?
トルコで飲んだスープにそっくりで、こんなに再現できるものなのかと驚いた


沖さんのレバノン料理_f0046982_082691.jpg
ババガヌーシュという茄子のペースト
練り胡麻やクルミ、クミンやスパイスがたくさん入っているそう
前にもこれを出してくれて大好き、茄子好きにはたまらないのです


沖さんのレバノン料理_f0046982_083517.jpg
パプリカとクルミのペーストで、ムハンマラという料理
甘みがあってやみつきに
バケットにのっけるといくらでも手が進んでしまいます

茄子もパプリカも網焼きしてからペーストにしているそうです
だから甘みがあって美味しいのかな


沖さんのレバノン料理_f0046982_083732.jpg
中東風のオムレツ!

どのお皿も、かわいいのなんのって
料理に合っていて、きれいな絵みたいです

私もトルコへ行った時、食器を買おう迷いましたが
こんな個性的な柄、自分には使いこなせないだろうな…と思って
買わなかったのですが
見事に使いこなせている人がここにいました、感激!



沖さんのレバノン料理_f0046982_083188.jpg
レバノン版のロールキャベツ
お米の入った細長いロールキャベツの煮込みに
水切りヨーグルト、オリーブ、レモン、唐辛子、など
各自好きなようにかけて食べます

初めて食べる味で美味しかった〜
一つ一つ丁寧に巻かれていて、手間のかかった料理に感謝



実はこの日、私はハワイ旅行から帰って成田空港から直行で
スーツケースをガラガラひいて
沖さん家に訪れていました(すごい食い意地)

ハワイ帰りらしく、フラダンスもご披露(超適当)

沖さんのレバノン料理_f0046982_1325612.jpg

そんなこんなで、時差ぼけや疲れのせいもあり
お酒もいつもより廻って途中で横たわって熟睡してしまいました…


そのまま沖さんに甘えて、三人娘は宿泊


沖さんのレバノン料理_f0046982_083554.jpg
朝、南仏のどこかの家のような沖さんの部屋

沖さんのレバノン料理_f0046982_084125.jpg
めーちゃんとまりちゃんがコーヒーやパンを焼いてくれました
(沖さんは寝てる 笑)


沖さんのレバノン料理_f0046982_084235.jpg
時差ぼけのせいで終始ぼんやりしており
あんなごちそうを頂いたのにもしかして夢だったのか?と
ヨダレをたらしながら、今更新していますが

まさに夢のような一夜だったのでした


沖さんのレバノン料理_f0046982_0571138.jpg
三人から置き手紙
いい思い出


沖さんのレバノン料理_f0046982_083991.jpg
沖さんが一緒に旅行を共にした、サラーム海上さんのレシピ&旅本
ずっしりした内容の濃い本で、中東料理に興味のある人は超おすすめですって
私も昨日amazonで注文したところ
届いたら中東料理を作ってみようと思います




さて、明日も仕事後はマイムの稽古
さくっと寝よう

おやすみなさい
by picnic_marin | 2014-01-24 01:55 | ホームパーティ | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin