人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マイムトウLIVE vol.22のゲネ写

パントマイム舞☆夢☆踏LIVE vol.22
Kino asaさんが撮影してくれたゲネ写真と一緒に
各作品について、個人の思い出話を書きました


【オープニング】

パントマイムを小馬鹿にしている一般人を
「マイムの世界へ連れこんでやる!」という幹事長ケンタロー君の演出

マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_1355764.jpg
自分はマイムの技名をスケッチブックで説明する役目で
みんなが真剣にマイムをしている中、自由に動き回って楽しかったです


マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_1364865.jpg
小道具のスケッチブック制作がなかなか大変で
急いでめくると、紙破れてしまったり
めくるのが間に合わなかったり
どうやったら早くめくれるのかが追求できて
大変勉強になりました(無駄な豆知識がどんどん増えてゆく)


マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_1365217.jpg
マネキンもやりました
身体を固めてまるでマネキンのようになる、というマイムです


マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_1365699.jpg



【オートクちゅーる】

ネズミが、人間のおしゃれモデルに憧れる話です

一回目のネタ見せから、すごい勢いで作品が変化していった印象が強く
色んな絵を作っては変更したり
演出である一年生のりっちゃんは本当に大変な中、頑張っていました


自分はミーハーでうるさい女子の役をやらせて頂きました
今までマイムトウでやったことのない
超ぶりっ子キャラクターはとても新鮮で楽しみました


マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_203722.jpg
音楽がわかりやすくおしゃれで、マイムトウには珍しくダンスもあって
つくづくセンスのいい作品だな〜と思いました


マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_137638.jpg
ネズミの耳をつけてるのが可愛かったです
みんなでチクチク、耳を縫ったのがよき思い出




【やりなおしの一日】

マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_1371332.jpg
卒業生、黒ちゃんのソロ
朝起きてから一日の流れをやるのですが、間違えたことをすると
また朝に戻って一日をやりなおさなくてはいけないという
不思議な世界をマイムで表現しています

通しで見る度にマイムが上手になっていって、本当に黒ちゃんすごかった



【あの日】

JIDAIさんの演出作品

マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_1371875.jpg
稽古がとても楽しかったです
後ろの5人はお前が悪い!いやお前だ、と責め合うのですが
会場すべてを飲み込むような演技や
どろどろの悪意を出す事を要求されていました

感性で伝えてくれるJIDAIさんの演出
擬音語とか擬態語で言ってくれるんですが
それは私にはとてもわかりやすくて、楽しかったです
JIDAIさん演出の雰囲気を表現したいと必死でした


マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_1370100.jpg
後から理解しましたが、この作品、3.11の事を表現していると思います
公演日が3.11の直前だったので
この作品があの日だと訴えているのは、わかる人にはわかったかもしれません


マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_1372333.jpg
ゲネ撮影の日の夜に私が足を大火傷した関係で
本番では全員黒靴下を履いてもらうことになってしまい
みんなにも演出にもご迷惑をかけてしまい…苦い思い出でもあります




【走れケンタロー】

写真の通り、運の無いケンタロー君と
何をしてもついている男の話です

マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_1373312.jpg
絵がしっかりしているので写真だけでも
面白い作品だということを物語っていると思いますよね

神様が出て来たり、天国に行ってもまだ争っていたり
私にとって、ザ・マイムトウ!っていうネタで大好きでした

自分は主に黒衣的な背景に徹していましたが
上級生のみんなと協力しあってカウントを覚えたり
とても楽しかったです


マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_1373321.jpg
ケンタロー君の表情が作品では最高に生きていて面白かった
ケンタローのライバル役の尚志君もさすが、間がたまらなく上手
演出の星矢、うまいな〜と圧巻です

一年生が考えてくれたダンスの振り付けがとても楽しくて
何度も踊って練習したのがいい思い出です



【こころもよう】

心象風景をマイムにしたような、とても繊細な作品
センチメンタルで青春な感じがよかった、と私の友人には大人気でした
こんな演出ができる一花ちゃんがうらやましかったです

マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_1583959.jpg

マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_1373490.jpg
友人に公演後、この作品に使われていた曲は何ていうのか質問されました
とても印象的だったからでしょうね
今日その友人に会ったら「最近いつも聞いてるんだ」と言ってました
パープルスカイ、という曲です




【365日】

個人的な好みでは今回のライブで一番すきな作品でした
日本の行事や文化をマイムで全員で表現するなんてすごい発想力!

金ちゃんの仮想大賞のようなノリの稽古はいつも楽しくて
全員参加で絵を作り上げていくのでみんなでやった感があり
演出の宮城らしい、爽やかな作品です

全部で12ヶ月の絵がありましたが少しだけ載せます


5月 鯉のぼり

マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_137354.jpg
手前で鯉のぼりのロープをひいて、奥では鯉が上がって泳いでいます


8月 夏休み

マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_1373585.jpg
海の中にもぐって泳いでいます
写真ではわかりませんが
左奥にわかめがあって、手前では蟹が横歩きしていて可愛かった


9月 お月見

マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_1373648.jpg
晩酌をして月を見て、団子を食べる役はとても楽しかったです
忙しくて月見なんて、した事なかったけれど
今年は365日を思い出してお月見をしたいな、って思いました


3月 お雛祭り

マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_1373964.jpg
桃の木とぼんぼりも一緒です
自分はお雛様をやらせてもらいました
はける時、お雛様で優雅に歩くのがいつも楽しかったです


月ごとに色んな役柄があるのですが
全員が「出たいーー!!」というノリの中
ちゃんとまんべんなく出れるようにする宮城が書いた表が
バイトのシフト表にしか見えなくて
宮城が雇い主のようでおかしくてしかたなかった思い出





【帰郷】

マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_140889.jpg
卒業生、宮城のソロ
すごかった、よくここまでマイムでやってくれた
こういう系統のは自分では絶対に演出できないし、頭がよくて羨ましかった
見ていると作品の中に入り込んでなぜか途中で涙ぐんでしまう
こんな爽やかで情がある空気がつくれる彼女のキャラクターが本当に素敵



【弟に優しくしてみたけど質問ある?】

ファミコンのマリオ、ストリートファイター、マリオカート
三つのゲームをリズム良くマイムで表現しました
初めてパントマイムを見る人にとても優しくわかりやすい作品だったようです
ゲームをやったことのある人は「あーあるある!わかる!」の共通ルールが楽しめます
一年生のケンケンの作品でした


マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_1464532.jpg
ストリートファイターをやる、弱い弟(左)と強い兄(右)

マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_1591691.jpg
マリオカート

マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_147022.jpg
最後のシーンでは2チャンネルを全員でボードを持って表現するんですが
すごい発想力だな、と圧巻でした
こだわりが強いけど、柔軟な発想をもったケンケン
一年生なのに立派にみんなを仕切っていてすごかったです

私も実際小さい頃は、お兄ちゃんにゲームでいつも負けていたので
それを思い出させる楽しい演出でした




【神隠し】

大切な人が急にいなくなってしまう
ジャンルとしてはホラーで、とてもとても悲しい昔話

一回目のネタ見せで既に作品は出来上がっていて
何度も何度も曲合わせで練習していたのが印象的
まりなの演技が、すごく上手で感心していました

どの絵も本当にきれいで、写真でも伝わる気がします

マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_148772.jpg
マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_1475072.jpg

マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_15921.jpg
女の子が幻想のお母さんを追いかけているところ
でももう会えません

星矢、これはよくやったよ、と思った
すごい良い作品


どうでもいい話なのですが…
私は「神隠し」のタイトル出しで涙を流す、という無駄ながんばりを見せていました 笑
この作品の前がコメディーだったので
客席を一気に悲しい雰囲気にもって行きたくてやっていました
(もちろん演出者に確認済で!)



【ワンダーランド】

とある兄弟が絵本の世界に入って冒険をする、という話です
勇気のない恐がりな弟は、勇気をもらいます

マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_1505821.jpg
最後の作品にふさわしい
背景こそが本当の主役
全員が協力しないとできない作品でした

出ハケの問題や、客席の見切れ問題など、小屋に入ってから
決まったことが多く不安につきない作品でしたが
ラストは本当にきれいな絵で締まり、演出の黒ちゃん
本当におつかれさま!って思いました

それにしても陰のキャストのフォローがありすぎて
マイムトウ、、すごいチームプレー!と感動しました

マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_037178.jpg
自分は白手袋をして、案内人の役をやらせて頂きました(手がでかい…)
兄弟を絵本の世界に引き入れます


マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_1503059.jpg
大変自由な役柄で、毎回アクトを変えるという自由気ままな事をしていましたが
優しい兄弟のケンタローと宮城はついて来てくれました、すいませんでした!

ちなみに宮城のシャツの衣装は、私のパジャマなのでした 笑


マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_1504995.jpg

ハッピィさんが考えて下さった
裏話設定なのですが…
このふたりの兄弟は、お母さんがいないくて、私がやっていた案内人はお母さんが天国からよこした使いでした

ワンダーランドに連れていったのも仕掛人は全部お母さん、なのだそうです

だから怪しいいたずら道化師をやりながらも
兄弟に対しては見守る感じでお母さんの雰囲気で演技していたんですよ





【エンディング】

写真はありませんが、毎年恒例の手作りボードを使用して
映画のエンドロール的なエンディングでした

ラストのテクニック見せでは
自分は一番苦手なマリオネットを担当するはめになってしまい
今更ながらマリオネットの練習をしました
「もはやマリオネットと言うかマリンだね。」
という残念なことも言われましたが笑
最後まで本当に勉強ばかりのライブでした



マイムトウLIVE vol.22のゲネ写_f0046982_193942.jpg
これはエンディングで宮城ちゃんがテク見せに使うために作った自分が作った映画ポスターです
細かい小道具ですが、気がついた方いたでしょうか?

こんな適当に作ったポスターでも若い皆さんはとても感動してくれていました
嬉しいです




今年のライブでは実際、家族ネタも多かったのですが
家族みたいに出演者のみんなが平和でした

稽古場にはいつもたくさん人がいるし
毎日の稽古が全然辛くなかったです


普通に社会生活していたら味わえないすばらしい時間です
この時間は二度とまた来ないけれど
人生の道の途中でこのような経験ができて私は幸せ者だと思います



それにスタッフのみなさんの心温かいこと
大変なことを要求しているのに
答えてくれるスタッフの皆さん
感謝しきれません


そしてブログ読者のお客様、観に来てくださり、誠にありがとうございます
終演後の役者面会ではお話できなかった
お客様もいたかと思うのですが
いつも応援してくれて、本当にありがとうございます
by picnic_marin | 2014-03-19 23:53 | パントマイム | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin