人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

京都旅行記その一「満開の東寺」

去年のちょうど今頃、母と京都へ行きました


国内旅行でちゃんと計画した旅って初めてで
母が一緒なのでしっかり予定を立ててしおりを作ったり
準備してる時間も楽しかったです


東京駅から3時間ほど新幹線こだまに乗ります

京都旅行記その一「満開の東寺」_f0046982_23594826.jpg
新幹線から富士山がきれいに見えました
富士山はどーんと構えていてきれいだった



今回ぷらっとこだまを使いました(片道9800円)
通常より時間がかかりますが料金がちょっとお得です



自分の作ったお弁当
母と新幹線で頂きました

京都旅行記その一「満開の東寺」_f0046982_003835.jpg
筋子のおにぎり
明太子とシソの肉巻き
アスパラガスのにんにく炒め
ネギの卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
プチトマト、グレープフルーツ、キュウイ


旅行前に新幹線の時間を気にしながら
荷作り、お弁当…って大変ですよね
子供の頃、母はいつもお弁当作ってくれていました
感謝しないといけませんね


ちなみに東京駅とつながっている大丸デパートには
お弁当ストリートなるものがあります
そこもすごい楽しそうでした


京都旅行記その一「満開の東寺」_f0046982_003965.jpg
遅めの新幹線にしたので、夕方4時くらいに京都に到着
駅から数分あるいて旅館にチェックイン


駅から近くて、でも京都らしい所に泊まりたかったので
お花坊という小さな旅館に決めました
全部で12部屋のこじんまりした古い旅館
仲居さんがとても気さくで
みなさん本当に優しかったです


京都旅行記その一「満開の東寺」_f0046982_23594886.jpg
東本願寺の目の前で、窓からは桜も見え
とても良い部屋でした


桜の時期に部屋をとるのは京都ではとても大変です
私は年末くらいに部屋を予約して最後のひと部屋でした

この時期は京都全体が人口が増えてどこも混むから!
とさんざん聞いていたのですが
平日はどこもそこまで混んでいるとは思いませんでした




京都旅行記その一「満開の東寺」_f0046982_004094.jpg
移動に疲れたからちょっと昼寝するね、とうとうと眠った母

すごい、マイペース! 笑

旅行ってゆっくりするのが醍醐味だよね、と
思い知らされました
しおりとは、あってないようなもの笑

私も浴衣に着替えて、ビールのんでだらだら
仕事を忘れて、畳でごろごろしました


そんなこんなで夕ご飯の時間に


修学旅行以来、ほぼ初めての京都
おそらくどの店も一見さんお断りなんだろうな…
という勝手な偏見がありました 笑
あと、母がラクな方がいいだろなと思って
部屋で夕ご飯がとれるプランにしました


京都旅行記その一「満開の東寺」_f0046982_23595054.jpg
蛸やふきのとう春の食材でいっぱい
桜のつぼみも飾ってあって、きれいでした


京都旅行記その一「満開の東寺」_f0046982_004290.jpg
他にも色々頂きましたが、どれも美味しく
量がちょうどよかったです
手がこんでいて、なんだか季節を食べた気分で幸せでした


仲居さんに、我々さっきまで昼寝してたんですよ、と話してたら
すぐ近くの東寺のしだれ桜のライトアップをおすすめしてくれました

母も私も夜型なので
なんだか元気になってきて
夜20時くらいだったけど行く事に

京都旅行記その一「満開の東寺」_f0046982_23593686.jpg
こちらが東寺
夜にお寺に入るなんて不思議な気分です


京都旅行記その一「満開の東寺」_f0046982_23595284.jpg
入り口を入るとさっそくすばらしい景色が
五重塔が桜の中に埋まっています



京都旅行記その一「満開の東寺」_f0046982_004565.jpg
入ってすぐ、見所の「不二桜」が美しく迎えてくれました

私の写真の腕では伝えきれないのですがものすごい迫力、まさに満開
奇跡的に満開のこの日に母と観れて本当によかったです

京都旅行記その一「満開の東寺」_f0046982_23594938.jpg
このしだれ桜は、岩手県、秋田県 三重県と引っ越しをして
京都の東寺に移動してきた桜だそう

この東寺でやっと腰をおろして
腕のいい職人さんたちにと大事に手をかけられ、
綺麗に咲いたんだろうなぁ、という雰囲気が伝わってきて感動しました

しだれ桜はもちろんメインですごいのですが
奥へいくと、様々な種類の桜も満開

京都旅行記その一「満開の東寺」_f0046982_23593792.jpg
紅垂れ桜(べにしだれざくら)という桜だと思います
色が少し濃いめでかわいらしいです



京都旅行記その一「満開の東寺」_f0046982_004471.jpg
ソメイヨシノか小汐山(こしおやま)という桜でしょうか

京都旅行記その一「満開の東寺」_f0046982_004419.jpg
どの桜も本当に満開で、
たまたま観れた私と母はとても幸せ者でした
京都に来てよかったね〜と
既に初日で満足した夜のお散歩


京都旅行記その一「満開の東寺」_f0046982_23595515.jpg
タクシーで旅館へ戻ったらお布団がひかれていて
お風呂に入って眠りました




京都旅行その二「都をどりへ」 に続く…


ややこしいのですが、実は今年も京都へ行きました
数日前帰って来たところです
Commented by クラ at 2014-09-15 23:57 x
 ブログみました。風情ある旅館に美味しそうな京都の料理、そして桜の東寺 素晴らしい写真の数々に感動しました。また京都へ行きたくなりました。ありがとうございます。
Commented by picnic_marin at 2014-10-02 04:41
クラさま
ブログご覧いただきありがとうございます。またつたない写真に感動していただき嬉しいです!
修学旅行以来の京都旅行は母と一緒にとっても楽しめました。翌年はひとりで行ったり、この旅行から京都が大好きになりました。
by picnic_marin | 2014-03-28 23:46 | 2014 東京 | Comments(2)

日々の暮らしの事


by picnic_marin