人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

麺つゆ

麺つゆが切れていて、久しぶりに手作りしたら
やっぱり美味しくて簡単だったので、おすすめです

麺以外にも、親子丼とか和風系パスタ
色々使うのでほんと便利ですね

麺つゆ_f0046982_1574729.jpg



ネットを見て作った麺つゆのレシピを参考に作りました

麺つゆ_f0046982_1574773.jpg

作り方

以下材料をすべて鍋に入れて
水量が半分くらいになるまで煮詰めたらできあがり

水 500cc
醤油 60cc
みりん 30cc
砂糖 適当
昆布 一枚くらい
鰹節 たっぷり
ネギの青いところ 一本くらい


麺つゆ_f0046982_229887.jpg
冷めたら容器につめて一ヶ月くらいで使い切ります
醤油・砂糖は好みで調節して下さい


麺つゆ_f0046982_22165649.jpg
最近あたたかかったのでざる蕎麦


麺つゆ_f0046982_1574718.jpg
かと思ったら一気に寒くなったので煮麺、赤いのは梅干し

なんというか出汁が優しい感じの味になります
Commented by くみちゃん at 2014-05-07 23:29 x
手作りのめんつゆ、美味しそう。手をかけて作った物は格別ですね。
Commented by picnic_marin at 2014-05-11 11:17
くみちゃん
うんそうだね、ちょっぴり優しい味になるかも。
by picnic_marin | 2014-05-06 23:12 | 【2014 料理メモ】 | Comments(2)

日々の暮らしの事


by picnic_marin