人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

年末ホームパーティ

先日、友人のめーちゃん、沖さんが海外旅行から帰ってきたのもあり
私の家に集まってご飯会をしました


年末ホームパーティ_f0046982_15111410.jpg
めーちゃんは、パリ、エジプト、ギリシャ、スペイン、などなど
約二ヶ月間も自由に旅行
何も決めないでとりあえず成田⇄パリのチケットを買って
日本を旅立った

めーちゃんからLINEでたまに送られてくる写真は
だいたい誰かと大勢で食べてるので誰といるの?と聞くと
その場で出会った人と食べたり呑んだり、小旅行したり
していたらしい

めーちゃんの明るいキャラクター
旅慣れた自由さ
何てすばらしい人生だ、私はつくづく思いました


年末ホームパーティ_f0046982_15111741.jpg
おみやげのMont d'or(モンドールチーズ)
私はチーズの中でこれが一番好きです!だから嬉しかった〜!
日本で買うとものすごい高いので…ありがたく頂きました


年末ホームパーティ_f0046982_151197.jpg
にんじんラペ


年末ホームパーティ_f0046982_15111136.jpg
フムス

沖さんが作って持ってきてくれた中東料理で、ひよこ豆のペーストです
ミュージシャンの友達に会いにシオタ(フランス)へ行っていた沖さん
音楽漬けの毎日だったそうで羨ましい限り
沖さんも本当にエネルギッシュ


年末ホームパーティ_f0046982_15105461.jpg
タジン鍋を使って野菜たっぷりタジン鍋
野菜は、神楽坂の八百屋 瑞花さんで買いました、美味しい!



年末ホームパーティ_f0046982_1511689.jpg
Mont d'or二個めは、贅沢にもチーズフォンジュすることに
上の皮をナイフでカットし
少しのにんにく、白ワインを入れて高温のオーブンへ

年末ホームパーティ_f0046982_1511371.jpg
できあがり
ワインが進みます




年末ホームパーティ_f0046982_1511197.jpg
じゃがいもとポワローネギのドゥフィノア
(フランスの家庭料理のグラタン)

なかなか好評だったので作り方書いておきます
ベシャメルソースを使った凝ったレシピではなく、とっても簡単


【材料】
じゃがいも(スライサーで薄くスライスしておく)
ポワローネギ(無かったらジャガイモだけで)
生クリーム(濃度濃いもの)
こしょう、塩
ナツメグ
にんにく(すりおろしておく)

【作り方】
材料すべてを、層になる感じでバランスよく耐熱皿に盛り
オーブンでジャガイモが柔らかくなるまで焼く
ナツメグはたくさん振った方が美味しい
by picnic_marin | 2014-12-31 15:44 | ホームパーティ | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin