人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

日々ご飯 2

友人を家でおもてなしする日
春らしい筍を使った料理をしてみよう、と
思い切って皮ごとの筍を買ってみました

昔、母はよく家で茹でていましたが、自分でやってみると大変
なかなか柔らかくならないし、残念なのは
剥くいても、むくても白い筍が出て来なくって

筍ってこんなちょっとしか食べるところがない食材のね…
と、勉強になりました


日々ご飯 2_f0046982_10104913.jpg
苦労して茹でた筍ちゃんは、若竹煮に
昆布と鰹節でお出汁をとって、煮ただけ
ワカメを少し茹ですぎてしまったようで、ドロドロになっちゃいました


日々ご飯 2_f0046982_10105096.jpg
タコと新玉ねぎのサラダ

日々ご飯 2_f0046982_10105076.jpg
春雨巻き

意外にも初めて作りましたが、母も昔よく作ってくれたし
馴染みがあって気に入っています
春雨巻きは具を詰め過ぎないのがコツらしいけど
実家の春雨はいつもすごい詰まってた気がする、それも美味しいよね


日々ご飯 2_f0046982_10105139.jpg
茹でたしらたき、さやいんげんを明太子、鮭、塩、で和えただけ


日々ご飯 2_f0046982_10105256.jpg
豚の角煮

日々ご飯 2_f0046982_10105228.jpg
若竹煮

日々ご飯 2_f0046982_10105242.jpg
たらの梅南蛮

日テレのレシピの女王、好きで録画して見ているのですが
美味しそうだったので作ってみました、おすすめです
このサイトにレシピが載っています


日々ご飯 2_f0046982_1010538.jpg
飲みすぎたので、翌日のご飯はしじみの煮麺でした
by picnic_marin | 2015-05-01 10:25 | 【2015 料理メモ】 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin