NEW POST

フランス語

今日はレッスンの日でした。
ここ最近、月に2、3回、同僚のフランス人のマダムの家で
フランス語を教えてもらっています。

彼女の名前は、Marie-France(マリーフランス)

以前からブログ読者の方は御存知かもしれませんが
パリのオデオンに住んでいた時、ホームスティでお世話になった彼女も
マリーフランスという名前のマダムでした。
彼女に言わせると、ありふれた名前だそうですが、ご縁を感じます。


彼女の家の生活感ある台所。
いつもこの台所のテーブルで授業です。

f0046982_026407.jpg
いつもチャーミングな彼女。趣味がお琴や墨絵と、日本カルチャー大好き。
食べるものに関心があったり、話が合います。

マリーフランスは日本語があまり話せせないので
私にとっては良いフランス語の先生なんですね。


フランス語は2010年にフランスに行って以来、ほぼ使っていませんから
最初はすっかり忘れている言葉を思い出す作業でした。
今もまだちゃんと話せていません。


私は常に趣味が多すぎて困っているのですが
しかし、知らない事や新しいものを自分に取り入れ、
身体と頭を動かすということは、素晴らしいことです。


f0046982_030147.jpg
日本の古い家に住んでいるマリーフランス。
10年前にガンで亡くなった、日本人の旦那さんの写真の前にお盆だから、と
ほおずきと菊が飾られていました。
とっても綺麗だった。


もうすぐお盆なんですね。
この猛暑の時期、いつも身近で死んだ人のことを頭に思い浮かべます。
夢かどこかのタイミングで、ピーちゃん(叔母さん)や死んだ飼い猫達と会えるのを本当に楽しみにしています。
夏だけ帰ってきてね。




by picnic_marin | 2015-08-04 00:43 | 2015 東京 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin