人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

しんちゃんの美味しい料理

幼馴染のえりちゃんに赤ちゃんが産まれたので見に行ってきました。
まだ一ヶ月もたっていない、ほやっほやの赤ちゃん。


しんちゃんの美味しい料理_f0046982_2020297.jpg
赤ちゃんってやっぱり手を上げて眠る!
これが可愛くって、ほんとお手上げです。ミルクと少しのおじさんのにおい。


しんちゃんの美味しい料理_f0046982_2020281.jpg
すっかりママらしくなったえりちゃん、強い愛情を感じます。
赤ちゃんが生まれたからといっても
えりも、部屋も前と何にも変わっていなくて、なんだか自然なまま。


しんちゃんの美味しい料理_f0046982_20203014.jpg
ポン酢のレシピとかいつも料理のことを教えてくれる、元料理人のしんちゃん
優しい彼は、普段も家事を助けてくれているそう。

えりちゃんの産後の身体に良いレバーの料理など、栄養を考えていて本当に優しい〜。


この日、赤ちゃんがいて大変なのに、わざわざ料理をこしらえてくれた、しんちゃん
どうもありがとう。料理のできるひとはかっこいい!


彼が作ってくれた料理の作り方を聞いて、後日、自分で同じものを作ってみました。友人が来た日に。喜んでもらえました。


しんちゃんの美味しい料理_f0046982_20294756.jpg
生タコのカルパッチョ

新鮮な生ダコの足は吸盤を取り除き、さっと軽くお湯に入れて、輪切りにします。
オリーブオイル、塩こしょう、ハーブとレモンを切っただけです。

新鮮な魚が安く売っている御徒町の「吉池」というスーパーを教えてもらい、そこで買いました。

プロも魚を買いに行く位で、近かったら毎日行きたいくらいの良いスーパー。



しんちゃんの美味しい料理_f0046982_20294787.jpg
タコブツ刺し

カルパッチョで残った吸盤を塩茹でしてポン酢でさっぱりと。
吸盤の部分は、コリコリしてとっても美味しいんですよ。捨てるなんて勿体ない。
わかめときゅうり、大根おろしと頂くのが美味しいです。


しんちゃんの美味しい料理_f0046982_20294760.jpg
たっぷり鯵のなめろう
鯵が美味しそうだったので、三枚下ろしにして包丁で叩きました。
味噌、生姜、ネギ、紫蘇、などを一緒に包丁で混ぜるだけの漁師料理。
なめろうは私の大好きな料理です。


しんちゃんの美味しい料理_f0046982_20294881.jpg
ポークピカタ

豚ロースを、卵、小麦粉をつけてソテー。
トマトのざく切り、ニンニク塩こしょうを軽く煮たのを上からかけただけです。
シンプルですが、トマトが美味しい今の時期、

全部、少しのコツだけでシンプル、簡単な料理です。しんちゃんのご飯は美味しいです。大好きな人のために作る料理は楽しいですね。





by picnic_marin | 2015-08-11 08:42 | 【2015 料理メモ】 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin