人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

プチフェット

パトリス・ジュリアンの「フランス料理ABC」という本に影響されて突然おしゃれなビストロ料理を作りたくなりました。シェアハウスにいた一人が旅立つのもあって、張り切って作ってみましたよ。今回は三人分。


プチフェット_f0046982_1316753.jpg
夏野菜のガスパチョ

プチフェット_f0046982_1316740.jpg
白アスパラガスオーランデーソース

オーランデーソースを作っておいて冷蔵庫に入れたまでは良かった。なぜだか私は食べる前にそれをレンジでチンしてしまって、卵が固まりこんな悲惨なソースに…涙。舌触りはダメですが、味はいいでしょってことで。


プチフェット_f0046982_1316835.jpg
ナスのマリネ

焼いたナスを、オリーブ、にんにく、レモン汁、フレッシュタイムに前日からマリネしています。これはワインに合って美味しかった、簡単にできる、レストランの味!


プチフェット_f0046982_131688.jpg
サーモンと帆立のタルタル仕立て

包丁で細かく切った生魚に、マスタード、ケッパー、たらこ、少量のゆで卵、大量のディル、に合えたもの。フランス料理の牛肉のタルタルに似せた豪華な魚料理。


プチフェット_f0046982_1316910.jpg
牛ステーキ、マディラ風味

にんにく、マディラ酒、オリーブ油、ローリエを細かく刻んだもの、塩コショウに肉を2時間つけてからフライパンで焼いた。牛は"シンシン"という部位がお買い得だったので今回はそこを使用。フリットも芋から揚げました。


フレンチはデザートが絶対大事!なので、ちゃんと作りました。

プチフェット_f0046982_131699.jpg
苺のタルト

今回は生クリームを買い忘れなかったので、面倒ながらクレームパティシエールも作って華やかに。しかしちょっとクリームが柔らかかったみたい。手作りってことで。


プチフェット_f0046982_1334888.jpg
少し寒いですが、みんなでテラスで食べておしゃべり。普段はみんなバタバタしていて忙しいですが、ちゃんとご飯を作ると気持ちがゆったりするのか、どめどなくゆっくり話してくれて、楽しいです。
by picnic_marin | 2016-07-01 22:30 | ホームパーティ | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin