人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

食卓メモ3

家庭菜園はほぼやったことがなかったのですが、春からいろいろ挑戦して楽しんでいます。

私がシェアハウスに引っ越してすぐ、荒れ果てた庭をみてこれは手入れしないといけないなぁと思った。伸びきった雑草を抜いて耕し、栄養のある土を加えたりしました。

5月頃、レタス、トマト、茄子、パクチー、大葉、バジル、などなど、野菜の苗をいろいろ植えたら、意外に簡単に元気に育ってくれています。

食卓メモ3_f0046982_14555116.jpg
昼間の仕事もあるのでたくさん庭作業はできませんが、それでも朝は起きたら一番に水をあげたり、伸びきったところを切ったり、毎日、少しずつ手入れするは楽しいです。植物は育ってくれてかわいい。

今の時期は雑草取りがほんとに大変ですが、空いた時間で汗だくでやっています。笑


食卓メモ3_f0046982_1455519.jpg
今の季節はバジルと大葉が大量に採れるので、ジェノベーゼのペーストを作っておいて冷凍保存していますよ。


食卓メモ3_f0046982_13492976.jpg
帆立とトマトの冷製ジェノベーゼ

自分で育てたバジルで作ると一段と美味しいものですね。と言ってもバジルの栽培ってほんと簡単で雑草のようにぐんぐん生えてきてくれるんですね。しょっちゅう切ってあげないと伸びきってかわいそうですし、風通しが悪くなり虫も付くのですぐに収穫するようにしています。



食卓メモ3_f0046982_13491267.jpg
サーモン丼
わかめの味噌汁

エシャロットを薄切りして醤油漬けにしたものを、サーモンにのせた。みょうがと大葉も一緒に。
大葉は庭に生えてると便利ですね、ちょっとした時にすぐ使えます。


食卓メモ3_f0046982_13491273.jpg
ガパオライス(タイ料理でバジルと鶏挽肉ピリ辛炒めです)
生ハムとトマトのサラダ

ガパオライスはバジルをたくさん使うので消費したい時におすすめです。


食卓メモ3_f0046982_13491355.jpg
たらこスパゲティ
キュウリ、トマト、玉ねぎサラダ
赤紫蘇ジュース

サラダの葉っぱは全部、庭で採れたものです。栄養満点。

食卓メモ3_f0046982_13492719.jpg
納豆
自家製ぬか漬け
わかめの味噌汁
白米
たらこ
赤紫蘇ジュース


食卓メモ3_f0046982_13492895.jpg
ペペロンチーノ生ハムのせ
サラダ
赤紫蘇ジュース


食卓メモ3_f0046982_13492868.jpg
きゃべつのペペロンチーノ
サラダ
赤紫蘇ジュース


食卓メモ3_f0046982_13492969.jpg
インスタントラーメンにわかめ、しなちく、ネギ、卵を入れて


食卓メモ3_f0046982_13493070.jpg
あじのタルタル風味
紫蘇とショウガでアジのなめろう風
人参のラペサラダ
バゲット
白ワイン


食卓メモ3_f0046982_13493139.jpg
ニース風サラダとにんじんラペ
かぼちゃのスープ
パン
紅茶


食卓メモ3_f0046982_13493138.jpg
ガパオライス
赤紫蘇ジュース
ぬか漬け

簡単で美味しいのでガパオライスばっかりつくっています。


食卓メモ3_f0046982_13493077.jpg
ペペロンチーノ
にんじんサラダ
赤紫蘇ジュース


食卓メモ3_f0046982_13493867.jpg

うちの猫は黒いですし、そりゃもう暑そう…!
草を食べるのが大好きで、たまに尖った雑草を摘んできてはあげていますがこれは猫草ではなくレモンバーベナ。すごい勢いで食べてしまうので、庭に植えました。笑
by picnic_marin | 2016-07-01 22:59 | 【2016 料理メモ】 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin