NEW POST

台湾旅行1

去年の11月、2泊3日で、台湾(台北)へ行ってきました。
なかなか書けなかったのでやっとまとめましたよ。今回の日記は友人の北ちゃんのおかげで、台北の美味しいお店目白押しです。台北旅行の方は参考になると思います。

台湾では食べて、歩いて、食べて、歩いて、食べて食べて、でした。またすぐにでも行きたい。楽しかった〜。二人とも顔出し大丈夫だそうなので沢山載せちゃいました。

10月末、代々木八幡のjiccaで旅行の事前打ち合わせ、という名の飲み会。

左から北ちゃん、まりん、めーちゃん。

北ちゃんがとんでもない食のエキスパートで手作りの台北レストランマップを作ってきてくれた。

食べ歩きブログや雑誌を参考にGogleマップに一箇所づつ住所を入れてチェックしていったそう。印刷した紙をつなげてあり、更に防水加工まで。笑

チェックポイントには、それぞれ番号が振られており、その番号を元に別のノートを見ると、どんな店か説明が書いてあるという完璧さ!笑。このマップのおかげで、「今ここにいるから、この近くの小籠包のお店もハシゴできるね!」とかできて、ほんと便利でした。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

11月3日、18時半に東京駅八重洲口のバスターミナルに集合。「THEアクセス成田」という長距離バスで成田空港近辺のホテルまで直通で行ってくれる。片道1000円、電車よりお得かも。

東京駅のデパ地下で惣菜を買って、ルンルンな二人。バス待ちの時にビールで乾杯。

今回は、格安ツアー(てるみクラブ)で、飛行機代とホテル代込みでなんと20,000円。でも格安だけあって、飛行機は成田で早朝便。なので前日は成田空港の近くに泊まりました。

成田ビューホテルは一泊一人当たり3200円。とても綺麗なホテルでしたよ。これは自分らで手配してます。

ホテルでお惣菜を広げてプチ宴会。これから仕事を休んで飲んで食べるだけの楽しい三日間が待っていると思うと、最高な気分の三人。翌朝の最悪の事態がこの時わかっていればね…笑

翌朝5時頃ホテルを出る。成田空港第3ターミナルは初めて来ましたが、なんかアメリカの倉庫みたいな空港ですね。でも第2から第3までの行き方がとてもわかりやすく効率的な作りが好感を持てました。

飛び跳ねてはしゃいでいますが…この写真を撮った後、めーちゃんが悲鳴を。

なんとめーちゃん、古くて使えないパスポートを持ってきてしまいました!!

仕事も完璧にこなし(一応同僚)過去3年間バックパッカーをやっていて、毎年海外旅行をしている、一番忘れないキャラのめーちゃん。えーどうしちゃったのよー!!

飛行機の出発時間には確実に間に合いません。どうしようか私はうろたえていましたが、めーちゃんは大変冷静で、成田からパスポートをとりに東京の自宅へ電車で一度帰りました。

彼氏に「え、なんでおまえ帰ってきてんの?!」と驚かれ(笑)ネットで行きの片道分の航空券を買い、台北へは遅れて到着することに。でも当日買っても確か13,000円くらい?だったかな、バニラエアラインは本当に安いですね。

7時15分、時間通りに飛行機は出発。

バニラエアーは小さい機内だけどめーちゃんがいない分、北ちゃんと三人分のシートを広々使い、二人で寂しく飛び立ったのでした。笑

晴れていたので、富士山の山頂が見えました。くぼんでいるんだね。

9時30分 台北の空港に到着

空港内で両替。ここがレートが良いとか聞いたので。

ホテルまでバスで連れていってくれるところまでがツアー。あとは自由解散。バスの中で流暢な日本語を話す、キャラの濃い中国人のおばちゃん。めーちゃんがいないことを伝えと「エ!!ナンデイナイ?!!」と驚かれたのでした。笑

バスの中でも、くまなく美味しい店を調べている北ちゃん。ぼーっとする私。

ホテルに到着。ホテルは綺麗ではないけど、値段を考えるとこんなもんかな。バニラエアーでは機内食はないので、もう二人とも腹ペコ、さっそく食べに行きます。まず最初にいったのはここ〜

「五花馬水餃館」 台北市龍江路23号

台湾では飲み物は持ち込みができます。高級店になるとビールはメニューにありますが、庶民的な店でビールは置いていないのでコンビニで買ってから入店するのが普通。

ネギ饅頭(130円位)、台湾ビール(130円位)500mlの缶ビールが130円って、安い〜!

海老餃子(230円位)

フリーのお粥もあり、美味しかったです。ファミレス感覚で気軽にさくっと頂ける店でした。続いて、はしごにこちらの屋台へ

「林東芳牛肉麺」 台北市八徳路二段274号

お客はみんな地元の人が多い食堂みたいなお店でした。おかみさんが日本語ができるので、日本語で注文しましたよ。

牛肉麺(大)170元(560円位)
ゆばのサラダ 30元(100円)
きゅうりとニンニクの和え物 30元(100円)

小鉢がかなり美味しい、ゆばのサラダが特にうまい。

北ちゃんから聞いてはいたのだけど、台湾は麺ものが「惜しい!」のです。台湾では麺の製造過程でかん水(ツルツル食感になるもの)を使わないらしく、ボソボソした麺しかないのだとか。日本人が好きなツルツルの麺とは感覚が違うようです。スープはものすごい美味しいのに、麺だけ変えてくれたら最強なのにな〜という感想。

お腹が膨れて落ち着いたので、マッサージへ行くことに。

「金楽足體養生會館」台北市八徳路二段324號

ここも有名店ですが、すごいよかったです。

一時間の足裏マッサージ 990元(3,000円位)。安いわけではありませんが、日本よりはずっと良いコスパ。サービスも良いし、お店が清潔で気持ちがいい空間です。どのスタッフも上手なので、ハズレがないですよ。

「茶湯會」台湾のタピオカドリンク専門店。台湾に何店舗かあるチェーン系のスタンドらしい。

今回すっかり台湾のタピオカドリンクが気に入ってしまい、一日2回くらいは買っていました。

日本で飲んだ時は、甘ったるくて好きじゃなかったのですが、台湾のは別物。烏龍茶や鉄観音茶と割っているのでさっぱりしていて、タピオカはモチモチ。氷の多さ、ミルクの量、砂糖の量は5段階で選べたり、かなり細かく注文できるようになっています。

おやつで行った北ちゃんオススメの肉まん屋「姜太太包子店」
SOGOのすぐ裏にありますよ。

人生で食べてき肉まんの中で一番美味しい肉まんでした。皮のモチモチ度が半端なく、蒸し立て熱々の中の豚肉も、すごいジューシー。

途中、Wifiのできる場所で、めーちゃんとの合流場所を決め、なんとか会えました!!SOGOの中にある鼎泰豊前で再開。笑

台湾での再開になぜか感動して泣き出す二人。めーちゃん、台北にもう来れないと思ったよ笑。パスポートを忘れたと気がついた時「このまま成田から国内旅行しようかな…」とか言い出していたし笑。ほんと、よかったねぇ!ということで、小籠包の王道のお店へ。

鼎泰豊(本店)

待ちに待っためーちゃん、台湾初の小籠包に大興奮。笑

小籠包の王道はやはり鼎泰豊だなっと思いました。台湾行ってここに行かないなんてありえないらしく、他店の小籠包と比較する為にも、とりあえず行ったほうがいいと思いました。どのガイドにも載っている有名店で少し高めで、並びますが、今回の旅の中でもやっぱりここが王道!と思った。

小籠包190元(600円位)

チャーハンも空芯菜炒めも、品があってどれも本当に美味しい!

鼎泰豊は、日本にも10店舗以上の支店を出していますが、台北の鼎泰豊とは全く違う店だと思ったほうがいいくらい味が違うんですよ。台北に来たら、やっぱり鼎泰豊は外せない!と思いました。

そんなこんなで、めーちゃんがパスポート忘れた時にはどうしようと思いましたが(笑)無事に合流し、美味しい食べ物にも沢山ありつけて、長〜い一日が終わりました。

----
by picnic_marin | 2016-07-15 23:22 | 2015 台北 | Comments(0)