人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手作り白菜キムチ

自分の中の韓国ブームは今だに続いており、韓国料理にはまっています。

キムチまで作る人はなかなか居ないと思うのですが、購入した料理本にキムチの作り方が事細かに書いてあり、せっかくだから作ってみることに。


キムチ作りで一番気になるのは匂い!キムチを作ったら冷凍庫の中がニンニク臭くなるんだろうなぁ…と作る前から心配でしょうがなくなり、キムチ専用のステンレス容器を買いました。

手作り白菜キムチ_f0046982_21522149.jpg
豊田商店というサイトから書いました。韓国オモニ(お母さん)も愛用らしい。用意はバッチリ!
ちなみにこの容器、完璧ゼロではないですが、かなり臭いを抑えてくれて、買ってよかったです。密閉容器のわりには開けやすくできているし、キムチ作りする人にはオススメです。私は特大を買いました。


手作り白菜キムチ_f0046982_21522389.jpg
塩水を作り、裂いた白菜を入れ、上に重しをのせて3時間漬ける。
まだ根元に硬い部分があれば、一枚一枚の間に塩をふって更に3時間くらい。

手作り白菜キムチ_f0046982_21522462.jpg
大きかった白菜がこんなに小さくなります。流水で洗った後は絞らずに、ザルの上に一時間ほど置き自然に水切りをします。


ヤンニョム(たれ)を作ります。

手作り白菜キムチ_f0046982_2201541.jpg
大根と梨を千切りにして、粗挽き唐辛子と手で和える。

手作り白菜キムチ_f0046982_21522590.jpg
キムチが赤いのは、この粗挽き唐辛子の効果だったんですね。私は新大久保の韓国市場というスーパーで買いました。


発酵がキムチを美味しくを美味しくさせるので、発酵しそうな食べ物がたくさん入ります。

手作り白菜キムチ_f0046982_21522361.jpg
刺身用イカ、玉ねぎ、長ネギ、ニラ、すり潰した生姜とニンニク、いわしエキス、ダシダ(粉末の牛だし)アミの塩辛(小エビの塩漬け)が入ります。


アミの塩辛というのは韓国独特の調味料。専門店かネットでしか買えないのですが、うまみや発酵成分があるためキムチにとって、とても大事な調味料らしい。


手作り白菜キムチ_f0046982_21522061.jpg
こねないで、さっくりと全体が混ざる程度にまぜる。


手作り白菜キムチ_f0046982_21522562.jpg
そして、塩漬けした白菜の葉の一枚一枚にヤンニョムを擦り込んで行きます。一気にキムチっぽくなってきた〜!


手作り白菜キムチ_f0046982_21522461.jpg
キムチ容器にいれて、翌日から美味しく食べれます。

本格的なキムチでとっても美味しかったです。韓国で食べたのと同じ味にできました。白山米店のお母さんにも美味しい!!と褒められ、辛い物好きなお友達に配ったりして、韓国オモニさながらな私です。笑


手作り白菜キムチ_f0046982_21595948.jpg



今回作ってみて一番の発見は「キムチは長持ちする食べ物ではない。」という事。

何の勘違いなのか私は今まで『韓国のオモニは白菜の美味しい冬に、1年分のキムチを大量に漬け、キムチ専用の冷蔵庫で保存している』と、勝手に思っていました。

そうではなくて、キムチは発酵食品なので毎日発酵していて、夏場なら漬けてすぐ冷蔵庫にいれても10〜12日くらいで古漬けになり、酸味が強くなってしまう。保存食品ではないのね。だから、美味しい韓国料理屋のオモニは毎日キムチを作っていると思う。


スーパーで売っているキムチは美味しいけれど、1ヶ月以上保つ。配送時間や常温での在庫管理の中でも味が変わらないのだから、相当な保存料や添加物が入っていることが伺える。いつも買っていたし、これから買うこともあると思うけど、知らないより知っていた方がいいだろうな。なんでも自分で作ってみると、いつもの物事に対して、新しい発見が見えてくるから面白いな、と思う。






Commented at 2016-08-23 08:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picnic_marin at 2016-08-23 11:07
ヘインさん
감사합니다 !
韓国からの嬉しいコメントありがとうございます!知らない事ばかりなので親切に教えてくれてとても嬉しいです。ヘインさん、韓国人だと申し出なければわからない日本語文章力ですね、すごい。

オモニはやっぱり1年分のキムチを大量に漬けているんですね。そして韓国人は古漬けが基本で好む傾向があるなんて。本場のキムチの味をよく知らないので知らなかったです〜。

キムチを漬けてから2週間くらいして酸っぱくなり始めたので、急いでキムチ鍋にしたり、友達に配ったりしましたが、そんな事しないで美味しく食べたら良かったわけですね。

多分日本だとぬか漬けが古漬けだと良くない傾向にあるので、キムチも発酵し過ぎると良くない、と思うのかもしれません。日本のスーパーで売っているキムチは言われてみたら浅漬け気味かも。

ほー、小麦粉を溶いたのを入れるんですね〜やっぱり発酵させる為に色々な食べ物が入るわけなんですね。浅漬けキムチに胡麻油を和えて食べるのは美味しそう!今度試してみます。

実は再来週にソウルに行くので今は美味しいお店を色々調べているんですよ。韓国料理大好きなので楽しみです(^_^)/
Commented at 2016-08-24 06:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picnic_marin at 2016-08-26 11:04
ヘインさん
ありがとうございます!ソウル楽しみますね(^_^)太田は調べてみたらソウルからちょっと離れていますね。いつか行けたら良いな!と思いました。
ヘインさん、去年に赤紫蘇ジュース作ってみたんですね、なんだか嬉しいです。暑い夏にはすっきり飲めて美味しいですよね(^_^)
by picnic_marin | 2016-08-21 22:22 | 【2016 料理メモ】 | Comments(4)

日々の暮らしの事


by picnic_marin