人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ご飯メモ

ご飯メモ_f0046982_20574748.jpg
ちらし寿司
はまぐりのお吸い物
青柳、なまこポン酢


ご飯メモ_f0046982_20575277.jpg
牡蠣とほうれん草のペペロンチーノ


ご飯メモ_f0046982_20574873.jpg
台湾で買った麺で汁なし担々麺
水菜をナンプラーとナッツで和えたサラダ


ご飯メモ_f0046982_2057484.jpg
ネギたっぷりの煮麺


ご飯メモ_f0046982_20574968.jpg
出汁をとった後の昆布と鰹節、炒った後にフードプロセッサーにかける


ご飯メモ_f0046982_20574967.jpg
大根の葉も油で炒める

ご飯メモ_f0046982_20575084.jpg
最後に混ぜて白ごまをふって出来上がり。お弁当に美味しいです。


初めて切り干し大根を作ってみました。案外簡単。大根の皮を千切りにして天気のいい日に干します。

ご飯メモ_f0046982_20575273.jpg
ご飯メモ_f0046982_20575257.jpg
1日干すとこんな感じに売っている切り干し大根と同じようになります。普段捨ててしまう所を再利用できていいですね。


ご飯メモ_f0046982_20575015.jpg
あんかけ大根
にんじんと蓮根のピクルス
赤ワイン


ご飯メモ_f0046982_20575398.jpg
アメリカでよく食べられている、コーンブレッドを焼いてみました。焼きたてが一番美味しいですね。


ご飯メモ_f0046982_20575364.jpg
タッカンマリ。初めて作ってみたのですが、あんまり美味しく出来なかったなぁ。


ご飯メモ_f0046982_20575452.jpg
卵雑炊
茄子のぬか漬け
ほうじ茶


ご飯メモ_f0046982_20575499.jpg
フレンチトースト
りんご
コーヒー

ご飯メモ_f0046982_20574713.jpg
ロマネスクとベーコンのペペロンチーノ

オオゼキやサミットとか普通のスーパーでも置かれるようになったロマネスク。前は一個700円とかして、買うわけないでしょ!とか思っていたのですが、最近はブロッコリーと変わらぬ値段と存在でスーパーの棚に君臨していますね。パスタに使ってみましたが、カリフラワーとブロッコリーの間みたいな野菜なんですね。風貌がおしゃれすぎてまだ、日々の野菜としては馴染めないけどね。




by picnic_marin | 2017-03-05 23:48 | 【2017 料理メモ】 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin