人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

おうちごはん

ブログ書くのが久しぶりすぎて、おうちご飯も春から写真が溜まっちゃいました。



新宿御苑に友達とお花見の日、朝からせっせと作ったお弁当。

おうちごはん_f0046982_0305734.jpg
玉子焼き、ウィンナー、蟹シュウマイ、柚子いなり寿司、筑前煮、筋子おにぎり、シャケおにぎり、ゆかりおにぎり

おうちごはん_f0046982_0304675.jpg
デザートに、色が春らしくて綺麗かな、と思ってずんだ餅もどきを作りました。白玉と枝豆で。

おうちごはん_f0046982_0303630.jpg
蟹シュウマイは、映画「おいしい時間」を観て、映画のレシピ通りに作ってみました。
映画の中で観た料理ってどうしても食べてみたくなっちゃう。

おうちごはん_f0046982_030385.jpg
ブロッコリーとベーコンのペペロンチーノ

おうちごはん_f0046982_0294580.jpg
シメサバ(さばくところから頑張ってみた!)
キャベツ味噌汁
鯖の生姜煮
トマトと玉ねぎのサラダ

おうちごはん_f0046982_0293422.jpg
マグロの漬け丼
キャベツの味噌汁


おうちごはん_f0046982_0282430.jpg
卵チャーハン
スペインの定番アホスープ
(よっちゃん作)
パラッパラでおいしいチャーハンだった。スープも酸っぱい甘い旨味たっぷり。


おうちごはん_f0046982_0282495.jpg
焼きビーフン
アホスープ


おうちごはん_f0046982_0282375.jpg
蟹クリームパスタ(年末に作って冷凍しておいた蟹のビスク、濃厚なパスタに)
トマトとパセリサラダ
赤ワイン


おうちごはん_f0046982_0282286.jpg
ロールャベツ
トマトときゅうりのサラダ
大根の味噌汁
白米


映画「ホノカアボーイ」でビーさんが作るロールキャベツと同じレシピで作りました。
以前も一回作って日記にも載せていますが(これ)やっぱりこのロールキャベツは特別感があっておいしい。

おうちごはん_f0046982_0282199.jpg



おうちごはん_f0046982_17165594.jpg

バイト先の裏にフキが沢山生えていたので、収穫して茹でました。一本ずつ繊維をとるのが大変でしたが、スーパーで買うフキよりずっと苦味が強く、美味しい!身体に良いですしね。賄い。



おうちごはん_f0046982_0282265.jpg
マグロの目玉の煮付け(旅行先の魚屋さんで買った)
ニラ卵
白菜サラダ
白米

目玉おやじ煮みたいで気持ち悪いのですが、美味しくて白飯が進みます。

おうちごはん_f0046982_0282062.jpg
ベーコンとキノコのサラダ、ベランダで育てたレタスと
豆腐の味噌汁
揚げ春巻き
白米


おうちごはん_f0046982_0281924.jpg
白菜サラダ
明太子とイカのスパゲティ
レモネード


おうちごはん_f0046982_0281989.jpg
鮭の粕漬け
ナメコ酢(ナマコを買って下処理後ポン酢に漬けた)
白米
三つ葉の味噌汁


引っ越した先の近所に良い魚屋さんがあるのもあって、昔より魚を触るようになりました。料理人の友達に教わりながら、少しずつ覚えたいです。


おうちごはん続く


シェアハウス時代からそうですが、ミーくんはどこに行くのもついてきて、トイレもお風呂にもついてきます。

おうちごはん_f0046982_0282314.jpg

うちのバスルームは狭いユニットバス。こんな小さい洗面台に大きな身体を入れて、かわいい。



おやすみなさい





by picnic_marin | 2017-05-25 00:34 | 【2017 料理メモ】 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin