人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ごはんメモ

ブログ久しぶりに更新しています。
このところブログ離れしてしまいましたが、やっぱりブログの方が自分の好きなように表現しやすくて、いいなぁ、と思います。

インスタでも作った物や外食した時の写真、アップしています。アカウントは@marin_mizorokeです


もう季節は冬なのに夏っぽい写真たち。

ごはんメモ_f0046982_00110826.jpg
ラム肉のトマトカレー
サラダ
ビール


ごはんメモ_f0046982_00110984.jpg
茄子の餃子
とうもろこしと手羽先ぴり辛焼き
鯛のタイ風蒸し
ビール


ごはんメモ_f0046982_00110877.jpg
酒、ライム、ナンプラーなど入れて、蒸し煮にしただけ。
パクチーたっぷり。


ごはんメモ_f0046982_00110855.jpg
カニカマとカイワレのマヨサラダ
とうもろこしと手羽先焼いたの、シンプルだけど美味しかった。


ごはんメモ_f0046982_00110843.jpg
〆鯖はもう何度も作っているので、だいぶ上手になったと思う。
未だに塩加減と酢加減が難しいけれど。


ごはんメモ_f0046982_00112330.jpg
サラダ
とろろ蕎麦
きゅうりぬか漬け
残りのとうもろこしと手羽先ぴり辛焼き
赤紫蘇ジュース


ごはんメモ_f0046982_00112336.jpg
残りのカレーにベランダのゴーヤを素揚げしてのせた
トマトとレタスのスープ
ぬか漬け
あか

ごはんメモ_f0046982_00112444.jpg
きんきの煮付け(豪華!)
料理人の友達に煮魚のちゃんとした作り方を教えてもらいました。プロは簡単にやるけれど、実際難しいわよね。


ごはんメモ_f0046982_00112456.jpg
きんき煮付け
〆鯵
鯵のたたき
根野菜の味噌汁
白米
ぬか漬け
冷茶



友達がくるのでちょっとよそ行きで作ってみた。中東風かな。

ごはんメモ_f0046982_00113951.jpg

トルコ風トマトスープ
きゅうりのヨーグルトサラダ
クスクスサラダ
茄子のペースト
バゲット
ヤギのチーズ
ラムチョップピカタ
白ワイン


ごはんメモ_f0046982_00113832.jpg
タッブーレという、パセリたっぷりのクスクスサラダ

ごはんメモ_f0046982_00113906.jpg
茄子のペーストは、練りゴマを入れすぎてちょっと失敗

ごはんメモ_f0046982_00113911.jpg
友達が持ってきてくれたラムチョップはピカタにした。簡単。


ごはんメモ_f0046982_00113952.jpg
甘鯛を半身だけ使って、パスタ。
濃厚でかなり美味しかった!甘鯛は旨味が深くて美味しい。



ごはんメモ_f0046982_00114743.jpg
パッションフルーツジャムを作ってバニラアイスにかけた。
酸っぱい南国感が美味しい。

デザートまで、よく食べたー



ごはんメモ_f0046982_00114808.jpg
鮎の塩焼きの残りの出汁で煮麺
サラダ
秋刀魚の刺身

秋刀魚の刺身、中骨の取り方が難しすぎてこりゃ無理だ、と思った。


ごはんメモ_f0046982_00114820.jpg
魚介のトマトクリームパスタ
トマトサラダ


ごはんメモ_f0046982_00114898.jpg
梅茶付け
きゅうりぬか漬け
いかの塩辛


ごはんメモ_f0046982_00114835.jpg
海老とレタスの炒飯
わかめスープ




ごはんメモ_f0046982_00115660.jpg
牛すじカレー
ビール


ごはんメモ_f0046982_00112437.jpg
きんき煮付け
鯵の刺身
白米
わかめ味噌汁
梅酒

教わった煮付けをおさらいしてみたけど、ちょっとだけ焦げてしまった。落し蓋がとても大事らしい。料理ってシンプルなものほど、コツが細かくあって、なかなかうまくいかないなぁ。


ごはんメモ_f0046982_00115678.jpg

きんきの半身(残り)を塩ふって焼いたもの
白米
わかめ味噌汁
きゅうりぬか漬け
納豆
塩辛
海苔


2017年の目標だった魚をさばけるようになる!というのは達成できて、嬉しい。
鯵、いわしは何とかできるようになれたが、貝とか、太刀魚、とかどんな魚でもできたらかっこいいのにな〜。




by picnic_marin | 2017-11-08 12:18 | 【2017 料理メモ】 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin