人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

冬のおうちごはん

年末年始あたりのおうちごはん。

胃炎の時は、同時に風邪引いて熱出していたのもありますが、
一週間くらい素うどんかお粥、野菜スープのみでした。
さすがに飽きて、突然ラーメンを食べたら、胃がものすごい激痛になって大変だったことも(涙)

今年は、まず免疫力を上げたいので、なるべく家で食事して、野菜やたんぱく質、栄養をしっかり摂りたいです。外食だとどうしても炭水化物と塩分多め、野菜もほぼ取れないですからね…



千葉の実家に帰った時

冬のおうちごはん_f0046982_23432234.jpg
たくさんの天婦羅と可愛い姪っ子

冬のおうちごはん_f0046982_23430023.jpg
年越し蕎麦


冬のおうちごはん_f0046982_23432574.jpg
母手作りのおせちとお雑煮。うちのお雑煮は東北風で、かつおと昆布の出汁にごぼう、人参、しらたき、鶏肉、高野豆腐、最後にせりがどっさりと、のっかります。

今年も作ってくれてありがとう。



冬のおうちごはん_f0046982_23483400.jpg
東京の家に帰ってくると、猫にどこ行っていたんだとわーわー鳴かれます。


冬のおうちごはん_f0046982_23433974.jpg
友達と新年会。
父にもらった日本酒を熱燗にして、ゆっくり頂きました。

冬のおうちごはん_f0046982_23424678.jpg
ものすごい良い肉の塊を友達が持ってきてくれてびっくり。綺麗な赤い色だこと。


冬のおうちごはん_f0046982_23433367.jpg
冬のおうちごはん_f0046982_23494174.jpg
すき焼き
牛炙り刺し
マグロお刺身
あん肝ポン酢
筑前煮
お雑煮…

などなど、延々だらだら、ゆっくり呑んでました。




冬のおうちごはん_f0046982_23575984.jpg
タマゴサンド
ピクルス
根野菜のスープ


冬のおうちごはん_f0046982_23580534.jpg
余った野菜で牛肉炒め
なめこと三つ葉の味噌汁
白米
きゅうりのぬか漬け
緑茶

冬のおうちごはん_f0046982_23581185.jpg
しゃぶしゃぶ
即席ポン酢(柚子、醤油、砂糖を混ぜるだけ)と、大根おろしたっぷりが好きです。

せりの根っこが食べれると最近知りました。
お肉に巻いて食べると美味しいです。栄養価も高いそうな。


冬のおうちごはん_f0046982_23580932.jpg
ハタハタ焼き
京都のお土産のすぐき(漬物)
納豆
白米
納豆
赤海老の頭で出汁をとったお味噌汁
ほうれん草のお浸し

魚屋で安く買ったハタハタ。お腹のタマゴは美味しくないので取れば良かったと反省。




昨年、頂いた香箱蟹。
蟹を煮た時のお湯と残った殻でとった出汁を使ってパスタ。友達作。

冬のおうちごはん_f0046982_23581546.jpg
冬のおうちごはん_f0046982_23581737.jpg
香箱蟹の出汁とアサリ、トマトパスタ。
旨味が出て、すごく美味しかった。

冬のおうちごはん_f0046982_23581344.jpg
小海老と香箱蟹の出汁と小海老のクリームパスタ









by picnic_marin | 2018-01-08 00:35 | 2018 東京 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin