人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

2016 台北旅行1

来月、台北へ行く事になったので前回行った店などを思い出そうと思い
前回行った2016年の台北旅行を書きます!


成田空港、第三ターミナルで待ち合わせ。

2016 台北旅行1_f0046982_12252282.jpg

飲み友達の、めーちゃん、北ちゃん。(二人とも顔出OKなので載せています)

二人とも餃子とか小籠包など包み系の食べ物が大好きで、
毎度誘って頂きありがたく、くっついてゆきます。


北ちゃんおすすめの第三ターミナルの寿司屋 TATSU SUSHI

2016 台北旅行1_f0046982_12252219.jpg

ここが意外にも美味しい寿司屋なんですよ。


寿司好きな私は美味しくて大興奮。

2016 台北旅行1_f0046982_20595548.jpg

握り手も上手だし、ネタがほんと美味しい。いい仕事してますね〜と、気分良く、どんどん食べて、呑む呑む。笑

せっかく格安チケットを買ってるというのに、ここで一人6000円くらい落とすという(笑)
だいぶ呑んで食べましたからね。

2016 台北旅行1_f0046982_1371217.jpg

ほろ酔い上機嫌で、飛行機に乗り込みます。

2016 台北旅行1_f0046982_12252244.jpg

今回はバニラエア。ホテル付きで20000円くらいだったような。
成田から台北までは、4時間半。





台湾桃園国際空港に到着!

2016 台北旅行1_f0046982_12252231.jpg

空港内の両替所で台湾ドルに両替。
1元=3.7円 (2018年のレートです)


2016 台北旅行1_f0046982_12252314.jpg

空港から中心街までのバスで移動。
切符125元(約450円)




2016 台北旅行1_f0046982_12252384.jpg

ホテル周辺はこんな感じ。雑多な台北。日本と違う風景に楽しくなってきました。



台北駅地下街出口Y13を出て、徒歩8分ほどでホテルに到着。

今回泊まったホテルはビーハウス(蜂巣旅店)
北ちゃんが手配してくれました。

2016 台北旅行1_f0046982_12252434.jpg

名前の通りハチをテーマにしているそうで、ホテルの色んなところで蜂の巣や、蜂がいました。
スタッフもとても感じが良かったです。

一階にパン屋があり、美味しそうだったのでパン好きの二人は帰りにお土産を買っていました。

2016 台北旅行1_f0046982_12263867.jpg

部屋はこんな感じ。こじんまりしてますが清潔で充分なホテルでした。




荷物を置いたし、腹ペコです。
いざご飯を食べに!

2016 台北旅行1_f0046982_12265735.jpg

台北内のメトロ72時間乗り放題のパス。
380元(1388円)
利用回数制限なしで、メトロ各駅のインフォメーション窓口で買えます。

メトロの色んなパスが乗ってるサイト

2016 台北旅行1_f0046982_12265766.jpg

北ちゃんは、独自の台北マップとノートを作っていて
その情報を元に食べ物屋を探して行きます。



小籠包の名店だという、黃龍莊

2016 台北旅行1_f0046982_12261932.jpg

角にある赤い看板のお店です。


2016 台北旅行1_f0046982_1226212.jpg

店員さんが席に来て小籠包のたれを作ってくれました、優しいお姉さんだった。


待ちにまった、この旅初の小籠包!

2016 台北旅行1_f0046982_12273368.jpg

小籠包大使は、(帽子をかぶっていて、まさしく小籠包のような顔をしてる北ちゃん)、熱いけど、とても嬉しそうな顔。
めーは、猫舌なので用心して冷めるのを待っている。


2016 台北旅行1_f0046982_12275462.jpg

台湾ビール(約290円)
小籠湯包 140元(約510円)
鹹豬肉蛋炒飯130元(約470円)



2016 台北旅行1_f0046982_12271872.jpg

親日なのは台湾全体に言えますが、
ここは特にそう思え、とても居心地がいいお店でした。
もしろん、ご飯も美味しかった〜。






移動して、肉まん屋 姜太太包子店(チャンタイタイパオッティエン)へ

忠孝復興駅、緑色SOGOのすぐ横にあり、復興南路沿いです。


2016 台北旅行1_f0046982_12281750.jpg


二階にイートインコーナーもありますが
我々は、食べ歩きで。

2016 台北旅行1_f0046982_12282415.jpg

北ちゃんmemo ↓

他のどの肉まんNO.1と言われてる店に行ってもこの満足度を超える肉まんには出会えない。ここは立地も値段も味も台北行ったら絶対に行くべき店の一つ!!




腹ごなしに忠孝復興をお散歩。

2016 台北旅行1_f0046982_1455453.jpg

迷子になった時、めーちゃん(左)はとても見つけやすい。

この独特なファッションはいったい、どこで手にいれているのか!
海外に来たとき、適当にパッと入った店で買ってるらしい。

2016 台北旅行1_f0046982_12284135.jpg

パリに本店があるこちらのお店。
履き心地が最高ださそうで、スパッツを買ってました。



喉が渇いたので、台北のチェーン店のタピオカ屋さんへ。

2016 台北旅行1_f0046982_12285165.jpg

台湾はタピオカドリンクが本場だけあって、私は大好きです。
チェーン店でも1店舗ずつで作っているので、すごい美味しい!

2016 台北旅行1_f0046982_12285852.jpg

牛乳が濃厚。でものみやすくてスッキリ。

この前、新宿西口のGONCHAで、並んでまで買ってみましたが、
薄い。美味しくない…
ディンもそうだけど、なぜ台湾から東京へ上陸した店は、美味しくないのだろう。




台北はバイク王国で
車より原付バイクのが多いかもしれません。

2016 台北旅行1_f0046982_1229156.jpg

ベトナムやタイよりは、ずっと秩序ある運転をしていますが、それにしてもすごい量。

私は原付免許だけ持っていますが、
台湾で運転できる力はないな…と思います。

2016 台北旅行1_f0046982_1229793.jpg

ベイク乗りが多いからか台北には
ヘルメット屋が豊富に結構あり、私も一個買いました。
持って帰る時、かさばって大変でしたけど。笑


台北では高級めなスーパーでお土産を物色
めーちゃんのスパッツ買った店の近くの微風広場です。

2016 台北旅行1_f0046982_12292711.jpg

かわいいパッケージのものや、お土産に良さそうな食品があり、すごい楽しかったです。





點水樓 南京店
南京復興 駅から徒歩12分ほど。

2016 台北旅行1_f0046982_12293821.jpg

真ん中のグレーの建物で、ビル一棟がまるごと點水樓の店舗。

2016 台北旅行1_f0046982_12295470.jpg

台北市内にも他に2店舗あり、なかなかの高級店な雰囲気。



2016 台北旅行1_f0046982_123117.jpg

紹興酒をボトルで頼みました。


2016 台北旅行1_f0046982_1230227.jpg

蟹味噌が入った蟹皇小籠包 250元(約910円)


2016 台北旅行1_f0046982_21162671.jpg

・薺菜鍋餅 320元(1160円)…ナズナが挟んでいる平たい焼き餅のような料理

・九層塔小籠包 240元(約870円)…なんと台湾バジルを使った小籠包

・杏仁豆腐180元(650円)
(あとは値段とかわからず)

2016 台北旅行1_f0046982_15404432.jpg

店内は清潔で雰囲気が良く、小籠包の種類が豊富で変わってて美味しかったです。

しかし、豚の角煮を蒸しパンに挟むのや、お焦げあんかけみたいな料理のケチャップの味が全部似ていて、ちょと飽きちゃったかな。





お腹が膨れて、今日は沢山歩いたね〜と、マッサージへ行くことに。
前回の台北旅行で行ったのと、店と同じ店。

金楽足體養生會館

2016 台北旅行1_f0046982_12311697.jpg

一時間の足裏マッサージ 990元(3000円位)

どのスタッフも上手なので、ハズレがないです。
血行も良くなって足がポカポカに〜


ホテルへ帰ってぐっすり眠れました。




2016 台北旅行2 につづく…
<


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


こちらは2015年の台北旅行の日記。よかったら合わせてご覧ください↓
2015 台北旅行

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
by picnic_marin | 2018-10-31 16:21 | 2016 台北 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin