NEW POST

2016 台北旅行5

2016 台北旅行4の続きです。

台湾は日本のすぐ近くなのに、気候は日本より随分とあたたかい。
四季がはっきりあるわけではなく、長い夏と短い冬があるような感じらしい。

雙連朝市でブーゲンビリアの花のようなマダム。

この花はよく町中でみました。なんて名前の花かな?カラフルでかわいい。

MRT「雙連」駅を出てすぐにある雙連朝市に来ています。

観光客が多いからか、結構値段は高めですが、日本人の扱いも慣れてるしお土産を買うには手っ取り早いかも。

絞って練りたてのゴマペーストを瓶詰して売っていている屋台。
私と北ちゃんは、ひと瓶 (200元/約735円)買いました。
担々麺に使ったり、重いけど、香り高いゴマペーストで美味しくて良い買い物をしました。

「塩水意麺」という半生麺もこの市場で購入。
ゆばとインスタント麺の間みたいな食感で北ちゃんはかなり好きだというので私も買ってみた。

雙連駅近くにある、水餃子屋さんへ。

三五水餃 / 雙連高記水餃店

ここは2軒の異なる餃子屋さんで同じ場所を共用しているそうで、
平日8時~16時までは「三五」という餃子屋。16時半~23時までは「高記」という餃子屋。というなんともややこしい店。

我々は朝に行ったので、「三五」へ行った訳ですね。
味は美味しかったのですが、未だかつてないくらい感じが悪い店でした。

台湾にもここまで親日でない人がいるんだぁ。と参考になったくらい(笑)
口コミなどを見ると、16時半からの「高記」の方は評判がいいので、もし行く方がいたら夜に行った方が良さそうです。

少し歩いて、朝食屋 永和豆漿へ。

昨日おとといの朝ごはんと比べると、う〜んという感じ。
しかし、店のお姉さん達が感じ良く、さっきの店で疲れていたので(笑)癒されました。

「南京復興站」駅で降り、市場を抜けて行きます。

こちらは、さっきの雙連朝市と比べて、地元の人だらけ。

肉まん屋好滋味手工包子店

実は、この手前にある「可味包子專賣店」の肉まんが台湾1旨いと聞いていたのですが、食べてみたら日本のコンビニの肉まんみたいでがっかり。その横にあったのがこの店。

小さめな肉まんで、肉汁が半端なくあり美味しいです。

めーちゃんは気に入って、沢山買っていましたよ。

すぐ近くにあったネギ饅頭みたいのを私は買いましたが、ここも美味しかった。

作る工程を見ていると面白い。
台湾の人々はみんな器用に黙々と作っています。

台北旅行も終わりに近づき、最後の台湾料理に選んだのはこちら
前回も行って、お気に入りの水餃子屋、阿娥水餃

あっという間に店内は埋まり、地元の人でいっぱいに。

韭黃蝦仁鮮肉水餃(エビ入り水餃子10個)/60元/約220円
パックのお惣菜はセルフでとります。良いつまみで美味しい。

ここの水餃子は、一番美味しい。具の肉感とエビのプリっと感。そして皮がもっちもち。
ここは台湾に来たら必ず来たい店だな〜。

店先では次々に水餃子を作っています。

そしてこの旅で初めてタクシーを利用。エアポートバス乗り場まで行ってもらいました。

なぜタクシーを使わないかと言うと

ご覧の通り、食べまくっているので(笑)お腹を空かせるためにも基本、徒歩と電車で移動してましたよ。

そしてエアポートバスに乗り台湾桃園空港へ

さっき最後の食事と言っておきながら、時間に余裕があったので空港で最後の最後の台湾での食事。笑

台湾桃園空港はいろんな食べ物店があって、面白かったです。

台湾は麺は微妙というのを何度も書いてますが、最後にやっぱり注文してしまい、「あ〜やっぱり残念だね…」と思いました。涙

そして4時間かけて成田空港へ帰国、エアポートバスで東京駅で解散!

今回も情報のほとんどを北ちゃんにまとめてもらい、ただただ、くっ付いていくという、誠にありがたい旅でした。
北ちゃん、どうもありがと〜!

そして、最後まで読んで下さった皆様、長々とお付合い頂き、ありがとうございました。

どこで何食べたか全く忘れていましたが、全部思い出せたので振り返れたし
写真整理もできてほんと良かったです。

なんと今週末から、またもや同じメンバーで台北旅行へ行ってきます。
三度目の台北旅行はどんな旅行になるかな。

わくわく

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この旅行記を最初から読む方はこちらから。
2016 台北旅行

こちらは2015年の台北旅行の日記です。よかったら合わせてご覧ください。
2015 台北旅行

インスタグラムでは、撮ってすぐの写真をアップしていきます。
良かったらチェックして見てくださいネ

@marin_mizoroke
by picnic_marin | 2018-11-08 13:06 | 2016 台北 | Comments(0)