人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

新年アジ釣り

年末年始は仕事でした。
3日からお休みだったので、寒いけど釣りへ!

川崎駅から車で20分くらいのところにある「つり幸」さんへ。

新年アジ釣り_f0046982_21483183.jpg

素晴らしい晴天で、釣り船から富士山が見えて気持ち良かったです。


新年アジ釣り_f0046982_2149412.jpg

結構大きいオコゼが釣りました!
他にアジ、キス、シーバスなど。魚がかかった時の瞬間がほんと楽しい。


新年アジ釣り_f0046982_21485029.jpg

この船に乗り合いでした。

新年アジ釣り_f0046982_21484152.jpg

つり幸さんにあった、なんとも豪華でめでたい熊手。


友人のめーちゃんにちょうど飲みに誘われ、午前中釣りに行くから、釣れたらウチで振舞うよ!と言ってしまったので、頑張って釣りましたよ(笑)





そして宴会!


料理人のよっちゃんが魚、全部さばいてくれました。魚をさばくのって大変な事です。ほんとにありがたい。

新年アジ釣り_f0046982_2254381.jpg

釣りたてのアジはやっぱり美味しくて、美味しくて…お酒がすすみます。


マグロとブリは、よっちゃんが持って来てくれたもの。
右下のブリは、砂糖と塩でマリネしたという。それを薄くスライスしたニンニクと食べる。これがすごい美味しかった。


新年アジ釣り_f0046982_23443690.jpg

オコゼは煮付けにしてくれた。こってりでなくて、薄味。魚の身の旨味がわかって美味しい。


新年アジ釣り_f0046982_2295692.jpg

正月が開けてから私が作ったおせち。

筑前煮
サーモン巻き
キンカン甘煮にフォアグラ詰め
柚子釜の中には、なまこ酢と松前漬け

フォアグラは、夏にフランスで買ってきた缶詰の残り物。いくらも秋に塩漬けして冷凍しておいたのを解凍した。

新年アジ釣り_f0046982_22125199.jpg

アジの酢締めをきゅうりで巻いたもの
サーモンの大根巻き


おせちはやっぱり、年明けてからではなく、年末に作った方がいいな、と思うのでした。
今年の年末年始は仕事を入れてしまったんですが、来年はゆっくりしよう。


新年アジ釣り_f0046982_22154556.jpg

めーちゃんが持ってきてくれた、日本のビオワイン。めーはビオワイン専門のバーで働いているのですごい詳しい。


新年アジ釣り_f0046982_22174146.jpg

めーちゃんと、二児の母のりえこ。手前の写ってないのが料理人のよっちゃん。
狭い我がアパートになんとかテーブルを並べて。


よっちゃん、他にも色々作ってくれて、我々は感無量。涙
お酒飲み始めても、適当な料理にならないのがすごい。さすがプロだなぁ。

新年アジ釣り_f0046982_22184093.jpg

我々の、締めのパスタのリクエストにも答えて下さり、
明太子とうにのカルボナーラ(創作にとても困難していた)と、ナポリタン。


新年アジ釣り_f0046982_22223432.jpg

おまえたち、食い過ぎだ!ミー君はずっと上から眺めておりました…笑





by picnic_marin | 2019-01-13 22:25 | 2019 東京 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin