NEW POST

パリ・プラハ旅行記12「帰りの飛行機」

2018年夏のパリ・プラハ旅行記「チェコの結婚式」の続き

ホテルで朝ごはんを食べて、前日に広場で買ったフランボワーズをパクパク食べる。今回のチェコでは4パックくらい買ったんじゃないかな。このマダムからジャムも買ったのだがそれも香り高くて素朴な味が美味しかった。

プラハに到着した日の空港のタクシー乗り場の奴らはひどかった!っという話を、友人の高寺にしたら「カナダではタクシーはみんなUber使ってるよ。」と教えてもらった。日本ではUberEatsは流行ってるけど、Uberタクシーは日本タクシー会社が抑えているのもあり、私は知らなかった。

早速UberTaxiのアプリをダウンロードし登録。このUberのシステムは本当に便利でびっくりした。間違いなく正しい値段しか取られないし、運転手に行き先を言う必要もない。感動!便利なものはじゃんじゃん使って生きていこうと思った。もう、行きの苦労は何だったのよ。そんなこんなで、楽々とタクシーで空港へ到着。

09:50 ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ空港発
(チェコエアライン)
11:40 パリ・シャルル・ド・ゴール空港着

16:05 パリ・シャルル・ド・ゴール空港発
(エールフランス)
翌朝 8:20 バンコク・スワンプーム着

左 パリの空港で買ったサンドイッチやココア。
右 エールフランスの機内食。

パリからバンコクへ向かう機内でのこと。12時間も飛行機に乗るというのは乗客の誰もがストレスの溜まるもの。私は「フランス人男性・私・父」と3列シートのエコノミーに座っていたのだが、隣に座っていたフランス人が前列のフランス人と気が付いたら殴り合いになった。これには驚いた。スケッチに夢中で全然気が付かなかったが、血痕がスケッチブックに飛んできて気が付いた。原因は前の人がリクライニングを何度も上げ下げしており、後ろの人も足を蹴ったりていたようだ。子供のような話である。

私の隣のフランス人は食事が終わっても何度も赤ワインを飲んでいたので、酔っており喧嘩を切り出してしまったようだ。父は二人を割って入ったりして上着に血がついたくらいの大きい喧嘩で男性CAによりすぐに止められたが、機内は騒然となった。座席は念入りに掃除され、喧嘩の原因になった二人はそれぞれ違う席へ行った。ほんとに迷惑な話である。こんなこと初めてだ。

喧嘩になる前、二人はフランス人らしくちゃんと話し合っていた。それでも話し合いではダメだったよう。血が上ってしまうと「カー!」っとなるのもフランス人の特徴だ。(人によるけど)ああ、またフランス人の嫌なところを見てしまった、はぁ。

そんなこともあり、長時間の空の旅に疲れ果て、バンコクでは二人ともぐったり。荷物を預けて昼食をとり、チェックインしたら、部屋でずっと眠った。

なんとか起きて、行きのバンコクでも行ったマッサージ屋、Lek Foot Massageへ。担当した人が違かったがやはりここは上手な人が多いと思う。バンコクに来た時はまたここでマッサージに来たいな。

夕ご飯は、デパートに入っているタイ料理レストランへ。

クンチェーナンプラー(エビの刺身)
トムヤムクンスープ
エビの焼いたもの
空心菜炒めもの
パパイヤジュース
ビール

など食べた。とにかく辛くて辛くて、父はヒーヒー言って食べた。タイはエビがやっぱり最高に美味しい!

そして翌朝

11:05 タイ・ドンムアン空港発
(エアアジア)
19:25 成田空港着

60代後半の父にとっては、生まれて初めて一気にタイ、フランス、チェコを見て、しかもツアーではなく、わがままな娘の旅行に付き合わされて、身体はかなり疲れたと思う。トラブルは色々あったものの、父も私も無事に帰ってこれてよかった。

帰国後、写真屋の55ステーションで作ったミニアルバムブックをプレゼントしたらかなり喜んでいた。猛暑だったし、トラブルも多くいろいろと大変な旅行だったけど、今思い返してみれば、こんな機会は無いので、一緒に行けてよかったなぁ、と思います。それも栄子のおかげだね。

パリ・チェコ旅行記に長々とお付合い下さったブログ読者の方々、ありがとうございます。今回語尾を「ですます」でなく独り言風に変えてみたのですが、書きやすいんだか書きにくいんだか(笑)自分でもよくわからなかったです。これからどうしたらいいのやら。読みやすいといいんですが。

明後日から台湾に行ってきま〜す!

by picnic_marin | 2019-04-10 16:23 | 2018 パリ・プラハ | Comments(0)