人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

骨折後3日目


2019年12月に、脛骨・腓骨の開放骨折、大腿骨頸部骨折した人の日記です。はじめて読む方は「骨折日記はじめに」からどうぞ。



大好きなシャンプーの時間



痛い事、辛い事ばかり書いているが、嬉しい事もたくさんある。


シャンプーの時間は一番、嬉しかった。

まずベッドの上でシャンプーをするなんて、驚きだった。「使い捨て防水シート」という名前のシートは魔法のように水を吸う。それを頭の下に敷き、ボトルに入ったお湯をかけて洗ってもらう。


骨折後3日目_f0046982_21005372.jpg



私は髪が多いし、数日ぶりだと全然泡立たなくて、二回も洗ってもらったり。クシでとかすと髪の毛はごっそり抜けた。

洗髪は週に一回。頭を洗えないのは想像以上に辛かった。カユいし、臭いし、気持ちが悪い。

なので、洗った後の爽快感といったらすごかった。この世の幸せは大体味わったかも?と思うくらい気持ち良く、底辺でうごめいていた何かから救われる感覚。

看護師さんが本当に天使に見えて「なんかもう、このまま死んでもいいかもしれません。」って看護師さんに言っていた。笑


そんなわけで、こういう小さな快楽が気持ちを楽にしてくれた。
(翌日爆発するんだけども。笑)





キョウコさんが来てくれた。

昨日、私の家に行ってもらい、健康保険証を探して持ってきてくれたのだ。本当にありがたい…。
猫も、元気だったよー、と教えてくれた。

骨折後3日目_f0046982_14301198.jpg


色々と買ってきてもらった。

病院はとても乾燥しており、とにかく喉が渇く。ベッドの横に冷蔵庫がついてるので、そこにジュースや水を入れておきたかった。テレビは普段あまりみないけど、せっかくだから見てみるか、と思ったらiPhone用のイヤホンしか持っていなかった。入院生活にイヤホンは必需品なのネ。

骨折後3日目_f0046982_14415215.jpg


これもキョウコさんに買ってきてもらった本。ファンタジーの世界へ現実逃避したかったらしい。

骨折後3日目_f0046982_14314051.jpeg



でも読書する体力がなく、あまり読めなかった。左足の再生に全神経を使っているのか、本当何もできず、ただただ横になっていた。


今まで、お見舞って何の為に行くんだろ?病気で大変な時に行っても本人に迷惑でしょ、と思ってた。
お見舞いされる側になってみて、へー、こんな嬉しいんだなぁ、って初めて知った。

友達や家族が来ると、切替スイッチが入ってシャキッとする。怪我をする前の自分に戻るような感覚で、今の最悪な状況を一瞬忘れられてリフレッシュできるのだった。



寝たきり病人のおトイレ事情について書いてます。




にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へにほんブログ村 イラストブログへ



by picnic_marin | 2020-01-21 21:32 | 2019-2020 骨折日記 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin