人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

抜釘手術から一週間

2019年12月に、脛骨・腓骨の開放骨折、大腿骨頸部骨折した人の日記です。
はじめて読む方は「骨折日記はじめに」からどうぞ。骨折患者の方、どうぞお気軽にコメントください。




無事、退院。まだまだ不安



退院日は一人で帰る予定だったが、どう考えても無理なので、友達に付き添ってもらった。

病院からタクシーで帰るだけだが、両松葉杖だと荷物を持てないので、ほんとに助かった。友達にスーパーの買い出しも付き合ってもらい、感謝しかない。


家の中では片松葉杖で生活。

料理、ゴミ捨て、洗濯、風呂など、「痛ーい!」と言いながら、いつもの倍以上の時間がかかるが、これは過去2回もやっているので、何とかなる。

何か転けたりトラブルが起こっても、骨はくっついているから安心である。

荷重制限もないので、足はつけるし、両松葉杖でも外の散歩は疲れない。全免荷の時のような大変さはない。

左足がまだまだ動かないので、本当に戻るのか不安だ。


抜釘手術から一週間_f0046982_23272074.png



困っている動き(脛骨・腓骨骨折、大腿骨骨折の抜釘後)



①足全体を大きく持ち上げられない
立っていれば、歩くために足を前に持ってくる動きはできる。しかし、座っている・寝ている状態で上にあげる動きはあまり良くない。寝返りしたい時、座っていて立ち上がる時、歩いていて床に障害物がある時…など、地味に困る。

②ヒザが安定しない
手術でヒザ下を切られたのは、かなりのダメージ。ヒザが、ガクガクしてゆるく、安定しないのだ。延びきってしまったり、ガクン、と思わず曲がってしまったり。

③足首の動きが硬い
足首周りも3箇所切っているので、滑らかな足首の動きができなくなる。歩く時につっかえる。


リハビリはもう終わってるので、過去、PTに教えてもらったリハビリを、自分で実施して、筋力を戻していくしかなさそう。




ここ最近、足のためにやっていること



タオルギャザー
足首を円を描くように回してる
在宅勤務後、20分くらい毎日歩く(両松葉杖で)
手でマッサージ
毎日湯船に浸かる

こんくらいしかやっていない…。うーん、大丈夫なのか。汗





※ 観覧注意 ここから傷跡の写真を載せています。ご注意ください。






抜釘後一週間の手術痕。内出血がすごい。



私と同じ脛骨・腓骨骨折の方々の抜釘後の写真を拝見しても、ここまで内出血がある人はなかなかいない。

必ず消えるものなので、心配要らないのだが、すごいよな。抜釘手術中、なかなか金属プレートが骨から抜けなかったのだろうか。

内出血って重力で落ちてくるそうで、日々、場所が変わっていくのが、なんか見てて面白かったりする。

抜釘手術から一週間_f0046982_00053983.jpeg


違う角度から見ると内出血は全然ない。

抜釘手術から一週間_f0046982_00053638.png

そんな感じで、また報告します。





にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へにほんブログ村 イラストブログへ



Commented by mmM at 2021-11-20 10:55 x
はじめまして抜釘お疲れ様でした、まだまだ大変なようですね。
私も現在腓骨脛骨を骨折、療養中で楽しく(?)一気読みさせて頂きました。

2019に右足の腓骨脛骨を折り(現在抜釘済み、完治)2021年10月に今度は左足をやってしまい、人生どん底の中とても励みになりました。
今後も更新楽しみにしております。
がんばりましょう。
Commented by picnic_marin at 2021-11-20 23:45
>mmMさん
なんと…。完治したのに、再度同じ腓骨脛骨を骨折されたとは。お辛い中、ブログを読んでくださり、ありがとうございます。少しでも励みになったのなら、書いてきた甲斐がありました、嬉しいです。

事故後って、どん底をうごめく日々ですよね…。でも、mmMさんはどんな流れで治癒するのか、医師よりPTより誰よりも理解されているでしょうから、強みだと思います。知っているからこそ辛い事もあると思いますが(涙)

入院中は自分を甘やかしてくださいね。
私もまだ腫れていて痛いので今は頑張らないでいます(^^;)
お互い気長に良くなるのを待ちましょう。
Commented by さと at 2021-11-21 10:40 x
まりんさん、抜釘手術後の痛みがかなりあるようでお辛いですよね…
腫れや内出血が治まっていけば動きも良くなってくるかと思います。
ちなみに私は主治医に動いたらとにかくアイシングをしてと言われたので、100均で氷嚢袋を買って氷水でひたすら冷やしていました。
一刻も早いご回復をお祈りしています。
Commented by picnic_marin at 2021-11-22 00:10
>さとさん
ありがとうございます!
足首が特にパンパンでして、その浮腫んだ足で歩くのは家の中でも痛いです〜。
さとさんが書いてくれていて、思い出しました!冷やすの大事ですよね(^0^;)リハビリ病院でPTがよく冷やしてくれてたっけ。
今、足首をアイシングしながら書いてますが気持ちいいです。教えてくださり、本当にありがとうございます(;▽;)
Commented at 2021-12-21 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picnic_marin at 2022-01-05 23:26
>いくえさん
はじめまして、コメントをくださりありがとうございます!いくえさんと自分の症状が非常に似ており、驚きました。
見た目の元気さと、実際は通常歩行ができないストレス、自分も気圧の低い日の痛みがあり…深く理解できます。

同じくリハビリ病院での無理なリハビリで大腿骨が偽関節。私は骨切り手術をやって、骨はくっついているそうですが、たくさん歩くと痛いし、いつか骨頭壊死してもおかしくない状態なのかと思います。痛い時は全然歩けなくて、これは壊死しているのではないのだろうか?とよく不安になります。長い距離では未だにロフスト杖がないと怖いです。

自分も、昔のように踊ったりランニングしたり、たくさん歩けないですが、神様にまだこの世でやることがあるのだと生かされているんだと思って、痛んだ自分の身体を受け入れて、今目の前にある楽しいことを自分なりに楽しもうと思ってます。

でも、いくえさんは本当に痛そうです。痛みは本当に精神を蝕んでいきますよね。私もこの前の抜釘の後の1ヶ月は本当に暗くなっていました。いくえさんの痛みが少しでも少なくなるよう、祈っています。もしよかったら、またコメントをくださいね。同じ症状なのでとても気になります。
Commented by ルーシー at 2022-08-22 10:53 x
骨頭壊死きてしまいましたか…。
私もMRI1年ごとにこれまで2回撮ってますが、不安は払拭されません。
人工関節の性能がいいみたいなんできっとスイスイ歩けるようになると願っています!
そして私も抜釘手術を9/6から入院でやってきます。階段や坂道、歩数を歩いて負荷のかかる時にピンの入ってる位置がジンジンするし、足の裏が痺れるんですよね。
今回は全身麻酔なのでドキドキです。
Commented by picnic_marin at 2022-08-31 21:30
> ルーシーさん
コメントありがとうございます。
9/6から入院なんですね!ほぼ同じ時期に私も入院です!
お互い何とか耐えて、がんばりましょう!
>階段や坂道、歩数を歩いて負荷のかかる時にピンの入ってる位置がジンジンするし
すごいわかります。本当に怖いですよね。

最初は壊死がわかった時ショックだったのですが、今は逆に壊死したことで人工関節に切り替えるきっかけになってよかったと思っています。
ずっと痛みと戦っていて、歩けなくて辛かったので。それから解放されるなら嬉しいです。
前の主治医の考えから「人工関節=あまり良くない事」と思い込んでいたのですが、セカンドピニオンして他の医師の話を聞けて考え方も変わってきました。
by picnic_marin | 2021-11-19 00:27 | 2019-2021 骨折日記 | Comments(8)

日々の暮らしの事


by picnic_marin