人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

神保町とオチャビ

風が気持ちよくとおる今日地下鉄から
階段をあがると古い懐かしいにおいがする
午前中に神保町の喫茶さぼうるで友達に会う

神保町とオチャビ_f0046982_1514549.jpg

さぼうるのナポリタンはなぜだかケーキくらいの小さな皿に
上へ上へと高く盛るのだ

それでいつもテーブルにボロボロこぼしながら食べる
これといって特別美味しいわけではないのだけど
神保町くるとここにきて
若い学生時代をぼーと思い出したりする

神保町とオチャビ_f0046982_1514554.jpg


友達とわかれてから御茶美まで歩いた

御茶ノ水大好き
懐かしくてしょうがない

友達が言っていた言葉

全てのことが思いどおりになると思えた学生時代
でも出来ることは限られていた
心が荒れる経験をした迷路のような時間を過ごした今はもっとできるはず
自由の中で、不自由だった時代
自由の中で自由を求める時

神保町とオチャビ_f0046982_1514534.jpg

御茶美の中庭
友達が言った言葉を思い出して
あのベンチでぼーとする

今御茶美は改装のため
秋葉原にある元中学校だった校舎に一年半だけ移っている
だから生徒は予備校の生徒しかいなくて少ない

なんだか懐かしくて涙がでそうになる
昼から渋谷で打ち合わせがあったのでささっと帰る
by picnic_marin | 2007-04-24 15:01 | 2007 東京

日々の暮らしの事


by picnic_marin