人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「熱狂の日」音楽祭

青山でおなじみのカフェ
ヨックモックカフェに
テラス席に座る
「熱狂の日」音楽祭_f0046982_12375914.jpg

夏らしい風がサワサワと身体をさわり
とても気持ちが良い
テラス席は中庭みたいになっていて
カラフルなお花がたくさん咲く
外でたべるケーキは一段と美味しい
「マロニエの木」という名称が思い出せなくて
携帯でカチャカチャとずっとしらべていた

夜、有楽町の国際フォーラムでゴールデンウィークに開催しているイベント
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭へいきました
「熱狂の日」音楽祭_f0046982_12375945.jpg

「熱狂の日」音楽祭_f0046982_12375919.jpg

野外で民族音楽を演奏したり
大スクリーンで映像が流れていたり
たくさんの多国籍な屋台も並び
大いに賑わっていました
チケットを予約してからはいれるホールでの演奏も聴きました
4台ピアノ伴奏合唱によるバレエ作品にはびっくり!
4台ピアノが横に並んでるんです!
その後ろに30人くらいの人が合唱を
ものすごい迫力

もうひとつのはラヴェルの名作選3曲のオーケストラ
ボレロの亡き王女のためのパヴァーヌ
バレエ音楽「ダフニスとクロエ」
ボレロ

クラシックは映画「アマテラス」を観て以来大好きですが
モーツァルトや現代ならヨーヨーマくらいしか知らない私で
こんな説明しときながらオケなんてほぼ初めて聴くようなもんです

ビルバオ交響楽団というスペインでは代表とするようなオケらしいが
本当にきれいな透き通る音
粒子のように細かい音の震動はなんて気持ちのよいこと
音に酔いしれた夜でした
by picnic_marin | 2007-05-06 12:37 | 2007 東京

日々の暮らしの事


by picnic_marin