人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マルレーネ・デュマス展

東京都現代美術館にマルレーネ・デュマス展へ
行きました

http://dumas.jp/

実際に現物を観ないと
なんとも感想が述べがたい絵画たちです
マルレーネ・デュマス展_f0046982_23372465.jpg

展覧会に関連したマルレーネ・デュマスの本から
気になる言葉を自分の頭に残したいがために
選んでここにかきます

-------------------------------------------------

歴史的に絵画は女性として見なされてきたが、画家はいつも男性
女性はいつもモデルであった。
いま女性(娘)は主役を演じる。女は自ら絵に描く。
モデルが絵描きになる。女は自らを創りあげる。
女はあなたを歓ばせるために存在するのではない。
女は楽しいことをする。
問うべきは「その女はだれ」でなく「あなたはだれ」

-------------------------------------------------


肖像画家のなかで一番たちが悪いのは
「魂を捉えたい」
というようなことをいうひとですね。
蝶を捕まえて標本箱にピン止めするのと
同じように考えているのでしょうか。
「あなたはとても身近で、まるでわたし自身のようにも見える反面、
まったく身も知らない奇妙な人のようにも見えます」
というのとは、これは全く異なる考えかたです。
主題に呼吸をさせなくてはなりません。
息ができなければ、殺してしまうことになるし、
作品から愛の感覚がすっかり抜け落ちてしまうでしょう。
Commented by あい at 2007-05-23 18:06 x
マリンちゃん♪ネイルのあいです(^^)!
わたしも行って来たよ。すごくかっこよかった。
大胆だけど繊細で、やわらかくて、、、女性らしさを感じました。
生きている目と、セクシーな唇が印象的だったなぁ。。。

わたしのネイルのお客様も、彼女の絵のような女性が多いかも。
私も見習わなくちゃなぁ。。。

マリンちゃんの絵も、もっと見たいです。また、お店に遊びにいくね!
Commented by picnic_marin at 2007-05-26 10:22
ブログ見てくれてありがとう!愛さんとこ、なかなか余裕がなくていきなくて。今引越しの準備でいっぱいいっぱい。。。だからこそ指先をきれいにしたいところです。またお電話させてくださいね(^^*)
by picnic_marin | 2007-05-20 23:37 | 2007 東京 | Comments(2)

日々の暮らしの事


by picnic_marin