人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

いとしい針山

うちのアパートで友達のアニメーション制作を
することになりました

アニメーションの作り方をもっともっと知りたい自分は
とっても楽しみ!
仕事合間での制作でずいぶん忙しくなりますが
嬉しい悲鳴

今回、コマ撮りをするので
撮影中は、三脚もカメラも、絶対動かさず
部屋の明るさも一定にします

窓からもれる光を遮断するので
黒い生地を買ってきて
暗幕を作ることにしました

ひさしぶりにミシンをひっぱりだしてきて



カタタタタタ・・・

何年前から使ってるミシンかな、母のです

いとしい針山_f0046982_2453828.jpg
懐かしい手作りの針山
針山が手首についてると
作業がとてもスムーズなのです

いとしい針山_f0046982_2455283.jpg
そういえば高校は公立の和裁の学校でした
この針山を手首につけると
あの暑い夏の和裁検定試験や
振り袖を延々とちくちく縫っていた時代を思い出します

「これはダメよ、お直し」
と、かわいらしい高い声で
いっつもおこられていた
姫ちゃんは元気かなー

本当は奈良のお針子の和裁学校へ
ゆくはずだったのに

「みぞろけさんは、和裁は絶対向いてないわよ
せっかく外交的で絵が上手なんだから、そっちでかんばりなさい」

この台詞、今でもはっきり覚えている

迷える子羊ちゃんに
これだけすっぱり言える先生も
今時、なかなか居ないでしょうよ・・・
それがきっかけだったりします

今振り返れば
恵まれた環境だったなー
みんな良い先生でした


いとしい針山_f0046982_245208.jpg
栄子が深夜にきました
台本読んでます

夜中2時
撮影の進め方から
どんどん話はずれていき
セカンドライフというゲームソフトの話へ

セカンドライフは
ヴァーチャル想像世界ゲーム

現実に近いようなことをする
しかし現実にできないことが
簡単にできちゃう、夢のような世界だそう

ゲーム上で自分でバイトしたり家買ったり
好きな事して経営もできる
しかも実際に現実のお金もリンクして
ネット上で儲かったりもできるらしい

はまりすぎて
現実よりゲーム上の世界が楽しくなっちゃって
ちょっと、社会問題になっているらしい

うーむ怖いなぁ!


とりあえず私は
この厳しき現実社会で頑張っていかねば !
なので

もう寝ます
まぶたが落ちてゆきます
自動ドアまぶた


今日も良い一日だった
おやすみなさい
by picnic_marin | 2008-03-03 02:42 | 2008 東京 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin