人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

わたしいまめまいしたわ memo

風邪をひいて
体調が最悪な今日

凄い吐き気と悪寒
身体の管理はしっかり
できないと大人と言えませんね

まさに
わたしいまめまいしたわ、です
とりあえず更新ということで
先週の週末の大事なメモを忘れないうちに


東京都国立近代美術館へいきました
この美術館、日曜日は無料なんですよー

わたしいまめまいしたわ
という名前の面白い展示会をみに

わたしいまめまいしたわ
右から読んでも右から読んでも同じ

「わたし」というテーマのもと
私の大好きな草間さん
久里王子さんのアニメーションもありました
とても興味深い作品ばかりで
おもしろかったです

メモしたことをただ
ここに記しておきます

わたしいまめまいしたわ memo_f0046982_9374565.jpg



■ 01

情報がながれ
あらゆるものの流れが日々加速される現代社会では
人々は誰しも
「わたし」を見失いがちです

「自分さがし」の大切さが改めて指摘されされるのも
人々のアイデンティティー確認に対する強い願いのあらされといえる

現代に生きる私たちは
「わたし」を確認しえない

漠然とした不安を抱いていることでしょう


■ 02

直接みえることのできない自分の顔や背中
切れ切れの断片としか眼に入らない手や足や銅

自身のイメージは鏡の中の像のみによって作り上げられる

本当の自分の姿を
人は一度も実際にみることができないなんて


わたしいまめまいしたわ memo_f0046982_9344797.jpg


■ 03

他者からの視線をどこかで
意識して着飾り、振る舞う



他者からの要求と自分の欲求を
すりあわされてつくりあげた身体



いわば社会的な身体を
私たちは
「自己」
と考えていたわけです

わたしいまめまいしたわ memo_f0046982_9353290.jpg


■ 04


人間の注意がどこかに向かうとき
見えているはずのものが
見えなくなります

まったく知覚されなくなるわけでもなく
どこかで感じているはず

木々の間にあるはずの 

空  風  空気  湿り気

画家たちが描く世界がそうしたものを
感じさせてくれるのは

私たちの視覚が注意と散漫との
相補的な連関において
なりたつ主観的な代物であることに

画家が気づいているからです


m

雑誌は、文、写真が載っている
そしてイラスト

絵が入ると視線はつい止まって
文にも眼がいき
結果的にそのページは
早送りされずに
読んでもらえたりする

それは
直感・感性をフル回転させて生きる人が
観るもの感じるものを
色で描きおとされて
それを視覚でみて
なんとなく
気持ちいいということだろうか

少なくとも
私の絵はそっちけがあると思ったので

湿気ぽさまでは表現できるか
わからないけれど

人が忘れかけた
懐かしいような
空気感だとかがふわっと
におう絵にしたいと思った
by picnic_marin | 2008-03-07 06:33 | 2008 東京 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin