人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

えいこ

パントマイムの稽古が忙しくて
稽古場から近いうちに
数週間、居候していた栄子

彼女は、毎日朝8時頃に出て行っては
夜の12時頃に帰ってくる

毎日ハードにマイムの稽古をして
ぐったり帰ってくる彼女を迎える私は
部活動をやっている子供の母親のような気持ちでした

えいこ_f0046982_14391812.jpg
先日、栄子の舞台を観に行ってきました

夏の舞台より格段上手になっていた
たくさん出ていて、嬉しかったです

公演中2回も観に行っちゃいました

栄子と一緒にマイムやっている子達は
まだとても若くて
頑張っていてとても眩しかった

やりたいことを
力の限りやっている人っていうのは
観ていて
こちらまで気持ちがよい



パントマイムというと

壁があるように、手を動かしたり
人間がマリオネットになったようみ見えたり
マイケルジャクソンのムーンウォークだったり

など思いつくのはそのくらいで
公演90分もなにするんだろう?
と思ってた

プロの方のマイムショー
や栄子の公演を数回観て思うのは

マイムはパフォーマンスで
人を楽しく、ハッピーにするための
肉体の芸術なんだな
って思いました

栄子の師匠のHPにも書いてありました

「人間離れした動きをするだけのものではない」
「パントマ イムはどうして言葉を発しないのか?
言葉では 伝えきれないことを伝えたいからだ」

私はマイムが楽しそうで
やりたくてしかたがない

ほとんどダンスに近い部分もあって
昔やっていた体操を思い出す
もし始めたらはまっちゃって
マイムしか見えなくなってしまうかもね

えいこ_f0046982_14372213.jpg

Commented by A子 at 2008-03-19 10:41 x
まりんの子供になる子供は幸せだよ
私は幸せでした。アルファ―ファの出る時間 過酷な練習乗り越えられたのはマリンのお陰です。マリンとずっといるといろいろ分かるけど、尊敬することばかりです。無償の愛を感じてました。
マイムやってるのって口下手な人が多いんですよ!打ち上げの席で乾杯の挨拶とかあるじゃん?みんな苦手でね。しゃべれたらマイムなんかやってない ってよく言うのだ (笑
Commented by いわお at 2008-03-19 17:15 x
ぼでぃーらんげーじですかぁ?なんだかすてき。
言わなきゃ分からない、伝わらない、とは言いますが、
言葉では伝えきれないことを、からだで。。。
わたしも、ささやかな日常に取り入れてみようかと思います。
あいつや、あやつを、びっくりさせてやろう。うひゃ。
Commented by picnic_marin at 2008-03-24 13:25
A子
手紙もありがとう。大事にとってあります。
素直な言葉がうれしいね。

マイムやってるみんな、そうなの?
そっかーだから金魚の男の子も、すごい可愛かったーって
言ったらなんだか照れて黙っちゃったのね。
Commented by picnic_marin at 2008-03-24 13:27
いわお
言葉で伝えられない事を身体で表現
できたらいいよねぇ・・・
>わたしも、ささやかな日常に取り入れてみようかと思います。
ええ!?どうやって?バレエで?笑
by picnic_marin | 2008-03-18 14:40 | 2008 東京 | Comments(4)

日々の暮らしの事


by picnic_marin