人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ハンガーフック

先月のある昼下がり
中目黒にあるアンティーク屋さん

パッセコンポゼ

ハンガーの作り方を教わりに行きました

ハンガーフック_f0046982_0133544.jpg
中目黒がご近所のいわおと一緒
これはお店の玄関

ハンガーフックなんて服飾科にいたなら
そのくらい習わなくてもわかるでしょ
と言われそうですが
なんというか
ちょっとしたニュアンスみたいなコツがあるんだろうと
思うのであえて時間を作って行きましたよ

今はもう売っていないのですが
パッセコンポゼで以前売っていた
このハンガーが、と〜ってもよく使えるの

ハンガーフック_f0046982_0205086.jpg
スルスルした素材のワンピースなど
肩ひもがズルっと落ちてしまってイライラするところですが
布のハンガーなので落ちないのです
これは便利
全然楽なんだから

ハンガーフック_f0046982_023494.jpg
そして出来たのがこれ!

ただ真ん中にちょっとポイントの可愛らしい布を持ってくれば
とっても素敵なハンガーに!
細い首の部分の裏返しが難しかったけど
なんとか家でも作れそうです

って、そんな余裕が今の私にあるのかが問題だけど
型紙をもらってきたので
いつか・・・汗

作ってる途中は素敵な奥様方と和気あいあい
チクチク縫う時間
手芸の会みたいで楽しかったです

ハンガーフック_f0046982_0232568.jpg

ちなみにこっちは、ヨーヨーキルト講習の人が作ったもの
かわいいーです!

しかしこんな繊細な作業は残念ながら私には無理なので
見てるだけでした

いわおは家に帰ってからヨーヨーキルトも作ったらしい
さすが器用な女子は違います*
Commented by いわお at 2008-04-07 11:54 x
わー!まりんもできるよ!いわおは、あきっぽいので、途中で中断しちゃってます!継続するチカラがほしいです。かわいいお店、連れてってくれてありがと!
by picnic_marin | 2008-04-03 23:13 | 2008 東京 | Comments(1)

日々の暮らしの事


by picnic_marin