人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

散る桜、若い緑

桜が散って
若い芽が一気に吹きだしました
小さな緑がちょこちょこと
お顔を出しております

ちいさな緑が風景全体に広がり
点描画のような
いいようのないくらい
美しい姿

若いエネルギーというか
勢いを感じます

散る桜、若い緑_f0046982_1422640.jpg

私の住むアパートは本当に狭くて
身体のビックな私には
とってもスモールサイズなんですよね

サイズの合っていないお洋服を
毎日着ているような日々の生活です。笑

散る桜、若い緑_f0046982_1424096.jpg
しかし、駅に行く時、コンビニへ行く時
毎日必ず井の頭公園を通ることになり
窓をあけたら森

厭な事があっても
辛くても

大きな木を、ぼーと眺め
木々の匂いを
身体いっぱいに吸い込むだけで

気持ちは穏やかになり落ち着きます
だから頑張れます
どれだけ自然に助けられて生きているか
計り知れません

季節の移り変わりとは
本当に美しいもので
ここに引っ越してからよくわかりました

これは水仙(すいせん)

「球根が植えてありますから、踏まないように注意してください」
という看板が秋ぐらいから出ていて
花が咲くのを楽しみにしていました

きれいにパカッと咲きましたね

散る桜、若い緑_f0046982_1425739.jpg



子供の頃、55号棟もある
巨大な団地に住んでいました

その団地はグリーンハイツという名前なくらい
至ところにたくさんの植物がありました

主に、桜と銀杏の樹が多く
春は、淡い桜を眺め、桜吹雪で遊ぶ
毛虫だらけで上れない階段がよくあって、大変だったな
夏は、濃緑な葉っぱの木漏れ陽の中、セミが鳴き叫ぶ
秋は、銀杏の黄色で地面は埋れ
冬もそれは美しい場所でした

作られた緑で自然な感じでは決してなかったけれど
住宅に緑がないと人々は生きていけないし
子供にはとても影響を及ぼすと思う
少なくとも私は緑がいっぱいの
集合住宅で育って
よかったなあ、と思うのです

暮らしていた団地の5階の窓から
毎日、毎日
桜の並木を眺めていました
そのおかげで、いまになっても
いきなりボーと遠くを見る癖がなおりませんが

散る桜、若い緑_f0046982_2103993.jpg
散る桜、若い緑_f0046982_2112696.jpg

Commented by いわお at 2008-04-07 12:05 x
球根があるから踏まないでください、ってなんかいい。
一斉に芽吹くこの時期のそわそわ感がたまりません!
まりんチャンの写真はいつもすてき!いきいきしてるよ〜。
うちの母もユーの送ってくれた写真を見てて、
上手〜って連呼してたよ。何かを感じたらしい笑。
Commented by picnic_marin at 2008-04-08 23:08
いきいきなんて嬉しいな。いわおママ、ありがとう。
水仙はなんかまっすぐでいいよね。
球根のあの形からスっとでてきて、清くきれいだね。
by picnic_marin | 2008-04-06 01:41 | 2008 東京 | Comments(2)

日々の暮らしの事


by picnic_marin